よしみよしみ

バンクーバーからこんにちは。今日もオンライン授業を受けた浅川よしみです。不要不急の外出を控えるようにお達しが出ている状況ですが、留学生として教科書を入手することは必要ですので、授業後にささっと学校へ行ってきました!


レアロボレアロボ

体調は大丈夫ですか!?


よしみよしみ

コロナは2週間後にしか結果が分からぬので……

 

オンライン授業について

ヘッドセットはかなり快適でした!午前中の授業では、2人の新規のクラスメイトがいて……。慣れていないオンライン授業からでかなりやりづらいと思います。
午後の授業は人数が半分以下になり寂しい限りです。私も来週には別のクラスへ移動するので、どうなることやら……。長く一緒に勉強してきたクラスメイトは休学組が多く、何とか私の卒業前には通常授業へ戻り顔を合わせてから卒業したいと思っているのですが……。

ダウンタウンの様子

まだ人は歩いていましたし、スカイトレインやバスに乗客がいました。
ですが、お店は薬局とスーパーを除きほぼ閉まっています。
スタバとかマクドナルドも持ち帰りすらやっておらずクローズで……。
コーヒーを持ってる歩行者を見てわずかに持ち帰りの営業をしているお店があるのだなと分かる程度です。

外出自粛強化の動き

今日学校へ行ってきた最大のそして唯一の理由が、学校が本日をもって閉鎖され、教科書を入手することが不可能になってしまうからです。(他の授業なら良いのですが、ビジネス英語の資格試験用の教科書はどうしても手元に欲しかった……)
また、先週末までは開いていた公園なども人が行きかわないように閉鎖されると報道がされており、ますます外出できない状態になると思われます。

駅のまわりの桜!

レアロボレアロボ

なにフラフラ悠長にこんなの撮ってるんですか?


よしみよしみ

いや、次外に出られるときは桜が散った後だと覚悟してるし、これは最寄り駅のまわりだから寄り道したわけでもないんですよ!

体調について

私個人の体調ですが、今のところ花粉症以外大丈夫です……。
正直、乾燥した空気と日本とは違う種類の花粉に反応しているようでのどのイガイガ感がコロナじゃないかと不安を誘います。

レアロボレアロボ

本当にコロナじゃないんですよね!?


よしみよしみ

熱が36度台で頭痛と咳が無いから絶対に違うと思う。ただ、連日のコロナ報道で「病は気から」じゃないけど目から病気になりそうって感じる。超インドア派で室内大好きなのに、「外出しない」「外出できない」の違いは大きく、かなり鬱々としてきました

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。
今のところバンクーバーでの外出は自粛です。ですが、インターナショナルな環境ですし守らない人も多く、近日中に自粛→規制になると予測しています。
現状のバンクーバーの罹患者数の推移がイタリアの2月末のレベルと同じくらいの状態です。ですのでここが
パンデミックと鎮静化の分かれ道
だと素人ですが感じてます。
私の心からの希望的観測は、4月の終わりには罹患者数が減り、コントロールができる見通しがたったことを理由に、出入国や他の地域との行き来の制限のみにして市内の生活は通常にいち早く戻すというものです。(学校もオンラインから通常授業へ……)
引き続き、真剣にでも深刻にならずにブログで状況をUPしていきたいと思います。
ではでは。