東京都に移動して3日目の浅川よしみです。帰国後4日経とうとしてますが、まだまだ時差ボケっています……。
まぁ、理由の一番大きな部分は2週間の無料授業の最後の1週間をいまだ受講していて、その時間が日本時間の0時半~4時という昼夜逆転のため、どうにも眠くて……。

レアロボレアロボ

ラスト1回です。頑張ってください!


よしみよしみ

ありがとう……。頑張ります。


レアロボレアロボ

ちなみに、帰国~現在に至るまでの体験談については↓


コロナ禍での帰国!成田空港での検疫&PCR検査について【2020年6月29日】
コロナ禍での帰国!PCR検査結果待ち待機生活について【2020年6月30日】

 

成田空港の様子

検疫~PCR検査結果待ちまでは基本的には何処へも行けず買い物もNGですが、ひとたび陰性が分かった後はホテルからの移動手段までは聴取されるものの、空港到着後は完全に自由時間です。私は、帰国者用待機施設を準備したため、空港からハイヤーで移動しますが、正直、誰も見張っていないのでこの後公共交通機関を使わないかどうかは個々人の良心とお財布事情によるのではないかと思います。
かくいう私も、ホテルのチェックアウトが10時半でピックアップの車が来るのが14時と3時間以上の空白の時間が……。ということで、否応なしに成田空港で時間をつぶすことに相成りました。

お店やトイレ

お店はバンクーバー空港の方が圧倒的に開いていました。あちらが8割~9割開いているとすれば、こちらは3割~4割といったところですね。トイレに何度か行きましたが、そこはスーパー綺麗でした。コロナの影響でバンクーバーの公共施設(空港やショッピングモール)のトイレが綺麗になったと評判ですが、レベルが違います。成田空港のトイレは見た限りでは銀座デパートレベルの綺麗さになってましたね。
私は、ホテルで支給されたお弁当の残り物をフードコートで食べ、メイク落としや化粧水などを無印良品で購入したのち、クレジットカードのエグゼクティブラウンジにて時間をつぶしました。

ほぼ貸し切り状態のラウンジ

しばらくすると2名ほど人が入ってきますが、写真で分かる通りほとんど人がおらず、この綺麗さ……。(ほとんど貸し切りで申し訳ない気持ちに……)はっきり言ってここ以上に物理的距離が取られて除菌されている安全な場所は空港内には無いんじゃなかろうかと思いました( ´∀` )
カウンターのお姉さんたちが、滞在者が居なくなると必ず除菌し、飲み物のカウンターもマメに清掃されていました。

都内の待機部屋

あまり期待していなかったのですが、オートロックバストイレ別の超快適なお部屋す!!冷蔵庫や洗濯機、ドライヤーにエアコン&Wi-Fiだけでなく、一通りのキッチンツール(IHの1口コンロ、フライパンや鍋、まな板と包丁)や食器類も完備です!徒歩圏内にコンビニやスーパーマーケットもあるので、空港からの移動費込みで7万円台は破格だと思いました。(他のところだと10万とかホテルは選択ができない上に10万超えてくるので……)

バンクーバーと異なり、日本はやっぱりむしむししていて、服がべたつく感じがして気持ち悪かったため、すでに2回洗濯をまわしています。お風呂には浴室乾燥がついているので、しっかり乾かせますよ!こちらは前回も書きましたがUNITO(ユニット)という業者さんの14泊15日間の隔離サービスになります。

よしみよしみ

10ヶ月ぶりのバストイレ別でゆっくりお風呂につかる生活!!最高です!

おわりに

正直、ここ連日東京の新規罹患者数の増加のニュースを見ていると、都内に滞在するのは良くなかったかなと考えたりもします。ですが、一応29日時点で陰性が分かっているものの、万が一空港やホテルにて感染していた場合、一人暮らしをしている高齢者の母のもとへ帰るともれなく家族内感染は避けられず、そのことが原因で母が亡くなったとすると後悔が先に立たずとなりますので、できる限りの予防策は講じるべきだと個人的には考えています。出費はいたいですが……。
14日間の待機期間を経て自宅に戻ったら、本格的に在宅の仕事をする環境を整える予定ですが、今のところ安定した収入源があるわけでもなく、翻訳の勉強をしたいなどと考えているとどうにも動きづらい今日この頃です。今はとにかく体調を整え、目先の資格試験に全力を注ぎたいと思います。
ではでは。