今年も残すところあと数時間となり、忙しさにかまけてずっと更新していなかったブログを更新しようと思います。

レアロボレアロボ

前回の更新(11/20)からほぼ1カ月半……。何してたんですか?


よしみよしみ

主に仕事とTOEICの勉強ですね。12月中旬までの新規開発案件が決まって、TOEICの勉強と両立しつつって感じでした(-_-;)


レアロボレアロボ

なるほどー。それで8月以降の家計簿がアップできてなかったり、とっくに出ているTOEIC2回目とLinguaskill2回目の結果もアップできていないとΣ(・□・;)


よしみよしみ

相変わらず辛辣だのう……。でも、年末最後くらいは締めの記事書こうと今に至ってるんだよ(#^ω^)(大掃除の一環でコイツ断捨離してやろうかな……)


レアロボレアロボ

(あれっ?寒気が……)

 

近況:フリーランスのSE仕事について

ぶっちゃけ、仕事状況としては全く安定していないです。バンクーバー留学時代に契約した1社と不定期にお仕事やっている感じで、年収的には100万未満!!このままでは生活できないこと請け合いです。
ただ、11月中旬がっつり開発する仕事を受注し、また、1月着手の似たような案件が1件舞い込む予定で、来年早々には今年の年収を超える感じです。
そして、フリーランスのエンジニアと企業とをマッチングするサイトで1件スカウト来てまして、来年もしここが決まったらかなり収入が安定するはずです。

レアロボレアロボ

フルタイムで働くとすると、今の会社とのお仕事はお終いですか?


よしみよしみ

いいや、今のところをキープしつつ安定を図れるように新規で探したところの条件は以下の感じです!!

フリーランスSEのお仕事条件

  • 完全リモート
    現状でさえ母が転んで骨折したりとかある中、コロナ関係なく介護的な意味で私にとっては在宅ワーカーへの切り替えが必須だと思われます。(っていうか、コロナ禍でオンサイトじゃないとっていうWEB系の会社に将来はない!!)
  • 週2~3日(稼働時間:120h/月 以下)
    今後受けるであろう翻訳の仕事とか今のスポットの仕事とも調整をとる予定でいます。(っていうか書く時間も確保したい)そこから算出するとこの条件も外せません(笑)
  • 時給2,500円以上
    家賃光熱費が親もちのため、ぶっちゃけもっと安い時給でも生活できると思いますが、技術の安売りは世の中のためにならないので、相場でこのくらいです!

新しい仕事がどんな風になるのか、決まるのか分かりませんが個人的にはご縁やタイミングってあるので肩の力を抜いて生きていこうと思います!

近況:英語について

ぶっちゃけ、使う機会が全くないです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
日本の行き届いた「吹き替え文化」のため、かなり意識していかないとリスニングさえ全くない!

レアロボレアロボ

SEの仕事に英語は……?


よしみよしみ

残念ながら要らないんだよねー。


今のところは、スタディサプリ ENGLISH でのTOEICの勉強とフェローアカデミーの通信講座があるので、触れ合う機会がゼロってことはないです。TOEICも1月に何とか900越えを達成したい感じです。
レアロボレアロボ

10月の結果は……?


よしみよしみ

まだ記事をUPしてませんが、800点越えしました!!(やっと留学してましたって言えるよー)

おわりに

私にとっての2020年は本当にいろいろありました海外でお正月を過ごし、年度末にコロナによるロックダウンをバンクーバーで経験、夏の第2波の時に帰国して検疫や隔離生活を過ごし……。やっと実家で何とか暮らしが落ち着いたところで母が骨折して就職活動を延期(-_-;)
在宅での仕事が本格的になる中、動かなさによる肉体的な衰えに対する危機感やメリハリのつけ方がわからなかったりと盛りだくさんでした。
コロナ禍は来年になってもまだ続きそうで、不安にならないと言えば嘘になりますけど、なるようにしかならないですから!あまりどうにもできない事で一喜一憂せず努めて気楽に来年も過ごそうと思っています。

皆さんも心身の健康を第一に良いお年をお迎えくださいませ~♪

PS:家計簿とか英語のテスト結果などは来年早々のお宿題ってことで(笑)