よしみよしみ

バンクーバーからおはようございます。昨日、買い物へ出かけショッピングモールへも寄ったので状況についてお伝えします!


レアロボレアロボ

この時期に買い物!?


よしみよしみ

いや、来週からのオンライン授業のために必要だったんだよ……

 

外出自粛と買い物

バンクーバーでは不要不急の旅行を控えるように、とか10人以上のイベントを中止するなど色々ありますし、外出も控えるようにとのニュースが連日流れています。
ですが、外出自体は出来ますスカイトレインやバスも動いてました
※これは2020年3月22日現在のバンクーバーの状況です。すでに外出制限など規制をかけている州などもあり、来週はバンクーバーもどうなるか不明です。

買い物の理由

先週3日間だけですがすでにオンライン授業が始まっています。私はラップトップで授業を受けましたが、どうもマイクの調子がイマイチ……。先生がたびたび耳をパソコンに近づけたりしていたのでパソコンのマイク感度が良くないと思われます。
これから最低2週間、私のような楽観的観測の持ち主でも4月中はおそらくこのオンライン授業が継続されるであろうことを覚悟しています。
おりしも、スマホ用のワイヤレスイヤホン&マイクが壊れるアクシデントも起き……。

電気屋さんの様子

閉まっていないか心配しましたが、テレワーキングを推奨していたり、語学学校のほとんどがオンライン授業へ移行するなか、私のようにヘッドセットなどを購入する人も多いようでちゃんと開いてました。
ただし、人との距離をとるために店員さんがマンツーマンで対応し、店の外では少しですが列ができていました。
1メーター以上の距離をとれるようにですね!!

ちなみに↑が購入したお品。ポータブルのイヤホンマイクで良いと思っていましたが、オンライン授業ではマイクが上手く機能しないよーって店員さんが言うもんだから(-_-;)
乗せられた感はありますが、今後も在宅ワーカーとして使う機会もあるでしょうと購入!

ダウンタウンのショッピングモール

完全にゴーストタウンと化してます。
カナダに来て6年とか言ってた日本人の店員さん、今どうしているのでしょうか?20日からキャンペーン予定は間違いなくなくなったのでしょうね(;´Д`)
なにせお店が空いてませんから!

レアロボレアロボ

なんで寄ったの?


よしみよしみ

トイレだよー。っていうかトイレしかやってない!

とある駅のスタバ

お昼をスタバでテイクアウトしようかと思いましたが……。
テイクアウトどころか閉まっておりました( ノД`)シクシク…
まぁ、致し方ないですね。

公園を散歩

結構な人たちが散歩をしていました。突然在宅に切り替わり、運動不足が心配されていますしね……。
でも、今朝のニュースではそんな外出も自身の健康と安全のために2週間は控えようって呼び掛けていたからもっとゴーストタウン化しそうです。

おわりに

レアロボレアロボ

もう外出しないですよね?


よしみよしみ

いや、明日もダウンタウンへ行くよ……。


レアロボレアロボ

Σ( ̄ロ ̄lll)!?


よしみよしみ

学校から閉鎖前に教科書を返したり交換したりして欲しいと要請があったから!