バンクーバーからこんにちは。コロナの影響で先週1週間オンライン授業を受けた浅川よしみです。オンライン授業や本格的な外出自粛に入ったバンクーバーから留学生の生活について書きたいと思います。
ちなみに体調に変化とか、近くでコロナに感染した人は?
23日と同じで、引き続き私の体調は大丈夫&周りの知り合いには誰も感染者がいない状況です!
引きこもり生活
23日の私にとって必要だと考える外出を最後に、一歩も外に出ない生活をしています。基本的に私はお家大好き人間で、自他共に認める引きこもりです。仕事以外での外出は体調を整えるためのジムとマッサージ、美容室などだけで服とかの買い物も通販で済ませるタイプ。
ですが、この1週間は死ぬほどきつかった((+_+))
何が違うのですか?
雰囲気でしょうか?私はただいまホームステイ中ですが、とにかく子供たちが手を洗わなかったりして、そのたびにピリピリムードのホストマザーが怒鳴り散らす状態……。
うわぁ
さらにテレビではコロナのニュースを繰り返し報じてます。毎日新たな罹患者、死者の数とともにレストランやジムの休業による失業者の声が……。正直、完全に非常事態ですね。
居心地は悪化
ちなみに、現状、私はホームステイ内で軽く孤立している状況にあります。文化の違いもあり、お互いにけん制しあっているというか、なるべく物理的な距離をとろうとしている状態ですね……。
何と申しましょうか、相手がコロナのキャリア―なんじゃないかっていう疑いがぬぐいきれなくってね(;^_^A
私から見れば日曜日に教会の集会へ行ったり、親戚と頻繁に行き来している大家族的なホストファミリーが怖く、ホストファミリーから見たらギリギリまで国際色豊かな語学学校に通い、23日(月)もダウンタウンへ外出した私が怖いって状態で、食事がほとんど別々になっていたりします。
あっ良いこともありました。シーツを先日洗い替えさせていただきましたー。ブランケットも洗濯&乾燥で清潔に!!
日本に帰る選択肢もあるのでは?
確かに居心地は良くないですが、食事を提供してもらえるのでスーパーにさえも外出しなくて良くて、オンライン授業という平日昼間にやることがあるので、メンタル面を除けば現状が一番安全だと考えています。下手に空港へ行くともらう可能性もあるし……。何より、私の家族は65歳以上の母で今帰国するって、最悪私が空港でコロナ拾って危険な年代の母にうつす可能性があるってことだから!!!
今コロナに罹患していたら?
ホストファミリーごめんなさいですね……。まぁ、今後、彼らからもらう可能性もあるわけだし(-_-;)
また、コロナで仕事が危うくなっている人たちが多い中、あと3ヶ月は定期的な収入を保証しているわけだから、そこは持ちつ持たれつですよ。たぶん。
留学生同士のネットワーク
外に出られず悶々とした日々を過ごすと、どうしても鬱状態になりがちですが、そこは文明の利器「LINE」&「インスタグラム」で何とか乗り切っています。日本人留学生同士は主にLINEですね。帰国組へ激励したり、お互いの授業の状況とか食事大丈夫かとか近況を交換しています。
私のまわりでは
- オンライン授業を継続する人
- 休学して通常の授業再開を待つ人
- ワーホリの仕事開始前にこの状態になり自宅待機してる人
- ワーホリで仕事してたけどお店が休業になり自宅待機してる人
- 休学+一時帰国した人
- 留学の残りが1週間を切っていて早めに帰国した人
の順で多いのですが、ルームメイトなど身近に帰国する人がいたり、周りのピリピリしたムードに圧されたりしているのか、残留組の中で帰った方が良くないかと不安になる人が結構出ています。
社交的じゃない私のところにもLINEでメッセージが飛び交ってきたり、私もメッセージ送ったりって普段だとしない行動をしています(笑)とにかくここのところのコロナの生活で一番思うことは
メンタル面でのストレスが半端じゃない!!
ってことですね。ナチュラル引きこもりの私でこのストレスレベルなので、アクティブな方々にとって終わりの見えないこの異常事態はかなりヤバいと思われます。
生活での留意点
こちらでも体調を整えるために「パーソナルトレーニング」と「マッサージ」を習慣化していたのですが、現在どちらも休業中です。
大丈夫ですか?特に肩こりとか……。
ダメに決まってるじゃん。もう、食べてパソコンに向かっての繰り返しで肩こりもさることながら太ってきてるから!!ストレス食いで太ってるから(´;ω;`)ウッ…
服は……?
ギリ入ってる。仕方がないので昨日から室内トレーニングを始めました。今後いつマッサージへ行けるかも分からないし。
日本のニュースについて
ロックダウンしていないのが羨ましいと先週までは思っていましたが、ここにきて罹患者が増えていると聞き大変心配しています。(特に関東に住む高齢の母が……)今からの外出自粛とか東京のロックダウンを検討っていうのを見て、良くなってきているのではなく文化的背景から広がりが欧米より遅かっただけでこれからもっと深刻になるのではないかと不安になり始めました。 ロックダウンしないのは、経済活動を維持しつつ、意図的にコロナで高齢者の人口を減らそうと政府が画策しているのではないかと疑いたくなってしまったり。 なんて恐ろしいことを言うんですか!!((((;゚Д゚)))) いやいや。そのくらいバンクーバーと事態のとらえ方とか報道の仕方に温度差があるってことですよ!
また、日本語のニュースで思うのはアメリカの情報ばっかりだということでしょうか。カナダでも徐々に広がりを見せているのにカナダの情報って極端にすくないなぁーと……。一応、外務省から定期的にメルマガが届くので、入国拒否とか強制隔離対象国に指定されていないことと、帰国要請がないことは確認していますが……。
おわりに
まとまりのない、つたない文章で恐縮ですが、ここまで読んでくださりありがとうございます。
バンクーバーのホームステイ中の一留学生の視点から書いたものなので、すべての方に当てはまるわけでも何でもありませんが、日本の状況とずいぶん違うなぁというのが正直な感想です。
個人的には自分の順応性を信じ、勇気をもって引きこもる生活を貫く所存です!
一刻も早く、世界が元気に、コロナを乗り越えて欲しいと願っています。
ではでは。