よしみよしみ

バンクーバーからこんにちは。20日から美容室や指圧店などが通常とは程遠いですが再開さるようになり、来月から一部学校もクラスが再開などと良いニュースがちらほら聞こえておりますが、語学学校では相変わらずオンライン授業継続しています。


レアロボレアロボ

コロナ以前とは程遠い生活ですね……。


よしみよしみ

キスやハグや握手は自粛するようにって通達があって、文化的にそれらがあいさつの人たちにとってはもっと深いところでインパクトがあると思います。ちなみに、毎回書いてますが知り合いにコロナ罹患者はいません!

 

経済活動の再開について思う事

inバンクーバー

バンクーバーはフェーズ2と銘打って19日(ダウンタウンは20日)から小規模店舗とか必要なサービス業(美容室、マッサージ店など)が再開されます。また、長く閉まっていた公園もオープンするのでアウトドア派には朗報ですね!
ただし、コロナが終わったわけでも解決したわけでもなく、ワクチンや薬が無いことに変わりがないため6人以上の集まりは禁止となっています。
このルールにのっとっていると思いますが、美容室ではスタッフ並びにお客様の人数を減らしての営業となり、完全再開とはなっていません。
また、従業員のマスク着用が義務付けられており、マスクをしている人が差別される時代は完全に終了したもようです。今後は公共交通機関とかでマスクしていても誰も奇異の目で見ることは無いはずです。だって皆しろって言われているから!!!

レアロボレアロボ

再開しましたが、よしみさんは予約は……


よしみよしみ

したよ!白髪とか色々ヤバイもの!!


レアロボレアロボ

早っ((((;゚Д゚))))


よしみよしみ

再度クローズする可能性もあるので、行ける時に行っておこうかと……。美容室はたぶん帰国前の最後になると思うし

公立の学校は9月の完全再開を目標に6月から週1、2回の通常授業が再開されるようです。がホストマザー曰く希望者のみとのことで各家庭の状況や判断により自主的にお休みさせることもありそうです。
はたで見ていて思いますが、小学校低学年にオンライン授業なんて無理ゲーだと思いますし、運動とか集団生活で学ぶべきことがごっそり抜け落ちていて将来が心配です。かと言ってコロナ罹患のリスクを冒してまで授業は再開できないですしね……。
これはあくまでも私の予測ですが、6月になっても語学学校は再開できないんじゃないかなぁと……。大人たちはそれなりにオンライン授業に対応していて建物を衛生管理するコストと集まった時のリスクが授業再開に見合わないかと。。。Zoomを活用した新アクティビティーでコミュニケーションを深める方がコストパフォーマンスが良いですし。

in日本

バンクーバーや諸外国より緩い規制ですが、コロナ罹患者が順調に減少しているようで第二のNYに東京がならなそうな感じでその点ではホッとしています。(経済活動の余波でこれからどれだけの失業者が出るかとかそちらは心配ですが……)日本は緊急事態宣言が早期終了となる県もあり、そこは朗報かなと。ただ、私の家族&ほとんどの友人たちは首都圏在住&勤務でいまだ緊急事態宣言下にいます。
これをきっかけにテレワークがもっと浸透すればと思っていたのですが、残念ながら私の友人の一人は社長の方針でGW明けから出勤となりました……。ネット系のお仕事なのに(;´Д`)「エッセンシャルワーカーと同じ気持ちで出社して働け」との事です。心からコロナに罹患しないでと祈るばかりです……。
また、中学校の修学旅行が中止となったそうで、マジ子育てが大変だなぁと思いました。そして、旅行産業の未来が不安です。

帰国後の計画

せっかちな方でかなりフラストレーションがたまっていますが6月に入るまで帰国後14日間の滞在先の手配はしないでおこうと思っています。
もしも抗体検査が6月とかに実施されて母にうつす心配が無ければダイレクトに帰りたいですし、2週間ごとに状況が変わるのでもはや直前の方が良いかと……。

6月の帰国フライト

この投稿アップ直後にJALから予約していたフライトの運休連絡が(-“-)
他社様は分かりませんが、JALの6月のバンクーバー→東京のフライトは土日のみのもようです。さらに変更されると辛いなぁ……。
振替はお電話対応のみとのことで、国際電話代が怖かったためオンラインからキャンセル&再予約しました。コロナによる運休のため払い戻し手数料は当然なく、専用フォームから払い戻し申請をしました。
通常なら前もって準備することが良しとされますが、コロナ禍では直前に柔軟に対応する方が良いようです。(私の7月のフライトも向こうからキャンセルが来ることを心から祈っている今日この頃……)

おわりに

気づけば5月に入っての更新が少なくて(;^_^A今回が3回目の記事になります。特に4月から動きが少なかったって言うのもありますが、私の方でぼちぼちシステム系の仕事が入って時間が取れなかったっていう事情もあったりしてます。このご時世、在宅仕事があるというのはとてもありがたい反面、仕事したくなーいなんて思ったりして……。
泣いても笑っても学校はあと1ヶ月です。コロナのせいで色々変わっていますが、きっと悪いことばかりじゃないはずです。変化はチャンスとも言いますし、テストが受けられないことも何もかも努めて前向きにとらえようと思います。
ではでは。