よしみよしみ

バンクーバーからこんにちは。授業消滅の危機を乗り越え、今週も相変わらずオンライン授業継続しています。また、現状も引き続き知り合いにコロナ罹患者がおらず、ただただ引きこもった日々を送ってます。


レアロボレアロボ

あれ?ゴールデンウィークは?


よしみよしみ

日本では祝日ですが、こちらにゴールデンウィークなるものは存在しません。。。クリスマス休暇以外は皆それぞれのスケジュールでバカンスをとるのが一般的だそうです。

 

最近の変化

正直、学校があるから曜日感覚がなんとか保たれているだけで、外に出ないと本当に何曜日なんだか何日なんだか分からなくなる感じです。
気づくと3月18日から突然始まったオンライン授業も2ヶ月目に突入し、私の留学期間も残すところあと2ヶ月を切りました。

休暇から生徒が戻ってきた

3月のタイミングで何名かコロナとは関係なく休暇を申請していた生徒がおり、その人たちが戻ってきて幸いなことに私の午前中のクラスに参加してくれました!!
休暇の予定は残念ながらコロナのためすべてキャンセルとなり。。。どこにもいけずただお部屋で過ごしたと聞いておりますが(;´Д`)
とにかく、オンライン授業を続ける生徒がいてくれて感謝です。マンツーマンになるとさすがに授業が消滅してしまうので(;^_^A

授業再開の見通し

レアロボレアロボ

6月ですか?


よしみよしみ

オンタリオ州が9月からの学校再開を公表していて、今現在のように罹患者が抑えられているなら遅くとも9月には再開されるだろうけれど。。。横並び感がすごくって、今通っているのはESLコースとは言えCollegeなので一番コロナが酷い州の規定と合わせる可能性も出てきました(-_-;)


レアロボレアロボ

とすると?


よしみよしみ

テストを受けられず皆と学校で顔を合わせることなく卒業かなぁ?学校が再開されたのちに郵送で卒業証書はもらえると思うけど( ノД`)シクシク…

7月の旅行をギブアップ

他の旅行先ならもう少し考えましたが、7月の留学終了旅行のトロント~ナイアガラ~NYを諦めました。。。どう考えても7月上旬に海外からの旅行者を受け入れる体制が整えられていないと予測できますし、私の方も体力に自信のある方ではないので。。。
そして、格安航空券やBooking.comにて個別手配をしたため、NYのホテルと飛行機のチケットの返金がなさそうです。

レアロボレアロボ

え!?いくらくらいですか?


よしみよしみ

20万弱。。。このままギリギリまでキープして向こうからフライトが飛ばないとか外務省的にアウトになるところまで待つことにしました。


レアロボレアロボ

それでもダメな場合は?


よしみよしみ

一番苦しんでる産業に寄付したと思ってあきらめるかな。ギリギリに個別に航空会社とか電話してみる予定です。おそらく、日本到着後14日間の隔離期間がそれでつぶれると思います(;^_^A

最近思う事

振り返って思うのは、私はとても恵まれている状態だということです。
そもそも今年の9月まで無収入でフリーランスとして仕事を受けられない想定で貯金していてコロナによる経済的な打撃が少ないですし。(旅行は残念ですが生活が懸かっている方々から見るとかなり贅沢な悩みだと思います)
ましてやコロナ前からテレワーク環境のある会社との契約が決まり今年から収入も発生!お店を閉めたり解雇されたり、命を危険にさらして出社されている方とかを見ると本当に申し訳なく感じます。
そしてまた、私はとにかく自分でできないことが多く今回のコロナで「パーソナルトレーニング」がとまり即運動不足になっているとか「マッサージが受けられず」肩こりとかヤバイ状態だとか、そろそろ2ヶ月経って気になる「白髪も染められない」とか色々あります。バンクーバーでも日本でも全てチェーン店ではなく、個人で起業されて頑張っている方々で……。バンクーバーの方はまだ休業補償が3か月間とかありますし経済的な面では皆さん堅実な感じだったので何とかなると思っていますが、むしろ帰国後の行きつけの場所がどうなっているかが心配です(´;ω;`)ウッ…
緩和され次第、お客様として気持ちよくお金を使うこと以外思いつけず申し訳ないのですが、皆が持ちこたえることを心から祈るばかりです。

おわりに

こちらではTOEICも含め何の試験も受けられそうになく、帰国後のプランとか色々考えあぐねています。私の場合、フリーランスとして副業可能かつ英語を使う仕事(できれば在宅)っていうのを模索したいと考えていて、ここを変更する予定はないのでエージェントを使わないでしょうし。。。
条件のところに英語力でTOEICとか書かれてるとどうかなぁと思います。現状だと9月にTOEICを受験して10月ぐらいに結果をもらうことになりそうで。7月のLinguaskill Businessの結果をなんとしてもB2以上で揃えなくてはですね。

帰国後のプランも基本的にホテルや帰国者用滞在先を14日間予約する予定ですが、まだ1か月以上先で日本の体制がどのようになるか不透明なためそちらはまだ確保してません。抗体検査とかが一般的になって母が受けてくれればホテルではなく実家に戻るつもりなので(笑)

見通しが立てづらい日々が続きますが、変化はチャンス!
ポジティブに頑張りたいと思います。
ではでは。