よしみよしみ

バンクーバーからこんにちは。授業消滅の危機を乗り越え、取り急ぎ今週も相変わらずオンライン授業継続しています。また、現状も引き続き知り合いにコロナ罹患者がおらず、ただただ引きこもった日々を送ってます。


レアロボレアロボ

引きこもりのプロじゃないんですか?


よしみよしみ

外に出ないことに不便は何も感じないんですけど、ホストファミリーのストレスフルな言い争いが激化してまして(;^_^A


レアロボレアロボ

そんなに!?うるさいのも基本平気な方では?


よしみよしみ

子供たちが楽しく暴れてる音は良いんだけど、ストレスから怒鳴り合ってるのはちょっとね……。私は阿鼻叫喚タイムって勝手に名付けてるけど、徐々に時間が延び、頻度も増えてるのよ。


レアロボレアロボ

家族として接したりは?


よしみよしみ

いや、所詮、下宿人と大家って感じだし……。教育方針とか文化とか色々違うからね。一線引いてます。


レアロボレアロボ

対処法は?


よしみよしみ

洋楽ロックをヘッドホンでガンかけです♪

 

深刻な運動不足

もともと体力無しの運動嫌い+外出嫌いなので思うままに生きると人として必要な最低限の運動もせず、時にトイレに行くのも息をするのも面倒くさいって気分に(;´Д`)
自ら運動するっていうことが難しい性分のため、日本ではずっとパーソナルトレーニングをしていました。こちらでは何とか自分で運動できないかなとレンフルーコミュニティーセンターのジムを利用していましたが……継続は無理でしたね(;^_^A私のような意志薄弱者でなければバンクーバーはスポーツジムも安いですし、だだっ広い公園もあちこちにありますしコミュニティーセンターのジムも大変お安いです、が、続けられなきゃ意味がありません(笑)
実は、2月からこちらでも週1回のパーソナルトレーニングを始めました。日本人のトレーナーさんなので全く英語の向上にはなりませんが、良いんです、運動以外のストレス要素は無理です。

レアロボレアロボ

3/18から学校やレストランが閉鎖になりましたが、パーソナルトレーニングの状況は?


よしみよしみ

もちろんジムは閉鎖され、無期限でお休み中です(-_-;)


ということで、YouTubeでダイエット動画とか見て何とか頑張っていますが……。もともと大嫌いなので難しいですね。
これ、日本でもおそらく変わらず帰国後も同じだとすると本当にまずいです。何か解決方法が見つけられたら良いのですが、今はただただコロナがもう少しコントロールできる状況になってジムが安全に再開されることを祈っています。

バンクーバーの状況

さて、バンクーバーの状況ですが、ここにきて少し増えて新規罹患者が55人との事です。おそらくイースター時に大規模ではなくても自粛しきれなくて交流を持った人の内何人かが罹患したんじゃないかなぁ、と手前勝手に予測してます。
ただ、日本の3桁に比べたら確実に抑えられているので、数だけで見るなら今現在はバンクーバーの方がはるかに安全です。
また、解雇や倒産など経済的な痛手が大きいものの、毎朝首相が補助金や給付金について具体的かつ迅速な対応を会見しており、バンクーバーでは今のところ大きな暴動とかそういった不穏な感じはないです。
外出していないからわかりませんが、シェアハウスで生活してる友人などの話を聞いても、アジア人差別が起こっているという話は今のところ聞きません

語学学校の動向

私の通っている学校では噂レベルですが最もポジティブな想定として6月からの普通授業再開がまことしやかに話されています。
(まぁ、逆に言えば5月中の再開は無理っぽいって話ですが)

レアロボレアロボ

それだと卒業前に再開されそうですね!!


よしみよしみ

ええ、ただ、6/19の試験は実施されるかが分かりません。実施される想定でできる限り準備するだけですけどね。

おわりに

まとまりのない日記にお付き合いありがとうございます。
今のところコロナに罹った人もおらず、一番の心配は経済的な事が多い状態です。日本も徐々に増えているニュースを聞くたびに不安になりますが、どうにもならないことは考えないようにして、今は出来ることをしっかりとやっていきたいと思います。
ではでは。