よしみよしみ

バンクーバーからこんにちは。コロナの影響で今日も引き続き引きこもって授業を受けている浅川よしみです。


レアロボレアロボ

ちなみに何か変化はありましたか?


よしみよしみ

実は先週末からちと体調を崩して授業休んだりしてました……。熱は無いのでコロナではなく酷い花粉症だと思うんですが、頭痛と謎のだるさが。最近思うのは、知り合いの中でのコロナ1人目にはなりたくない!!って事かしら。


レアロボレアロボ

相変わらず誰も知り合いはコロナにかかってないんですね!

 

バンクーバーの状況

正式に学校から次の知らせがあるまでオンライン授業を継続っていう連絡がメールで来た以外、具体的な自粛要請については何も変わっていません。
前回の記事はコチラ
ただし、バンクーバーのあるBC州での本日のコロナの新規の患者数が63人と東京より少なく、このまま収束していくのではないかと期待ができる要素が出てきました!

外出自粛の日々のメンタルへの影響

個人的にはホームステイのお子様たち(特に7歳&3歳)が限界に達していると思われます……。

よしみよしみ

毎日叫び声が絶えず……。感覚的には退屈からか苛立った叫び声と親の怒鳴り散らすのループが増えて数時間に1回程度だった言い争いとか喧嘩が今は15~30分に1回は言い争っている感じがする。


レアロボレアロボ

きついですね……。体調崩した中で、よしみさんは運動してますか?


よしみよしみ

真っ先に止めたよー。土曜日にいったん治った感じがしたのでストレッチだけ再開したけど、今日フルで授業受けたら頭痛と喉痛がカムバックしてきた。ちなみに、熱が出始めてちと焦ってたり(;^_^A花粉症の薬の代わりに風邪薬飲んで様子見かな。

オンラインで仕事をする不安

コロナが始まった当初はかなりポジティブにオンラインミーティングの練習にもなるし、在宅フリーランスになったらこういった日々が増えるだろうから慣れる意味でもちょうど良いって考えていましたが、体調が良くないせいか
長時間のオンラインでのコミュニケーションが死ぬほど疲れる
っていう状態で……。
家が好きな方なのですが、今後の働き方とかに不安を覚える今日この頃です。

レアロボレアロボ

日本語での打ち合わせも疲れるのですか?


よしみよしみ

それが、日本語だとかなりリフレッシュになってむしろ元気になるのよー。英語の実力がついてきたとはいえ、ネイティブのようにスラスラとはいかないから……。上手くニュアンスが伝えられなくてどこかにフラストレーションがたまるのかも。気の置けない仲間やクラスメートとのくだらない会話が完全に失われていて、授業ではもっぱら練習って感じだからなぁ。


レアロボレアロボ

精神的なストレスも大きそうですね

おわりに

今後ですが、微熱が続くだけで呼吸器系とか咳が無いようなら特に変わりなく今の生活(全く外出しない生活)を続ける予定です。呼吸困難とかの急変が危ないと感じたら分からないですが、軽い症状のみの場合、コロナ検査をする方がリスクが高いと思われるので……。
まぁ、ホストファミリーとはなるべく距離をとろうかなぐらいですね、ただ、もしコロナだとするとすでにホストファミリーも罹っており、彼らから貰ったと考えられるので今さら感はありますが。少なくともホストグランドマザーとの接触は避けなければと考える今日この頃です。
ではでは!