よしみよしみ

バンクーバーからこんにちは。オンライン授業になってから早1ヵ月が経ちました。今のところ心身に影響はあるものの知り合いにコロナ罹患者がおらず、ただただストレスフルな日々を送ってます。


レアロボレアロボ

アメリカのコロナ罹患者や死者の数がすごいですよね……。


よしみよしみ

陸続きのお隣の国にいるけど、今だ遠い国の出来事並みに実感がないです。


レアロボレアロボ

体調は大丈夫ですか?


よしみよしみ

うん。太ってきたことと、ストレスから胃腸の調子が良くないこと以外は(;^ω^)

 

留学悲喜こもごも

コロナの影響で、みんな等しく予定の変更を余儀なくさせられています。
おそらく、私は最も影響を受けていない立場の一人ですが、それでもバンクーバーでのホテルステイのお誕生日お祝いプランが吹っ飛んだり、6月に予定している英語のテストが受けられるか心配していたり、7月の帰国前に予定していたトロント+ナイアガラ+NY一人旅をどの時点でキャンセル判断するか等々悩みは尽きません。

レアロボレアロボ

ほとんど遊びの予定じゃないですか!!


よしみよしみ

大事だから!モチベーション保つのに本当に大事だから!

今帰国するとどうなるか

新たに何人かの人が経済的な面とか、色々な理由で帰国していきました。個人的には日本の状況がどんどん悪くなっているのが心配です。特に空港での検査体制に軽く恐怖を感じてしまいます。帰国した知り合いから聞いた話にはなりますが、空港の検査では全く距離が保たれておらず、いかんせん帰国時点で罹患していなくても他の国からの帰国者と狭い密閉された部屋にほぼ1日中一緒におらされ、ホテル移動のバスも一緒って正直「コロナをもらうちゃうじゃん!!」て思います。
また、コロナの陰性が確認取れた時点でホテル滞在が自腹になり、かつ、公共交通機関が使用できないため家族に迎えに来てもらうかレンタカーの2択になってしまいます。私の知り合いは基本的に家族のお迎えです。まぁ、20代の子供の親なのでね……。私の場合は経済面での余裕ありだけれど、家族がリスクの高い高齢者のみっていう素敵な状況のため、自腹切ってホテルステイで自己隔離をすると思います。空港でもらって自宅で母に移すって最悪なので……。

帰国時のプラン

今一番悩ましいのは、6月後半から7月前半の実際の帰国時の日本の状況が分からないことです。帰国前の旅行を抜きにしても、現状と同じ状況なら都内での自己隔離ホテルステイを考えないといけませんし、フライトがあるかどうかも不安でなりません。一応、9月まではこちらに居られるので、日本がNYみたいになっていたら延長も視野に入れざる負えません。

よしみよしみ

ただ、個人的には怒鳴り声が鳴り響いている今のホームステイの延長は避けたい……。人の家の家庭事情に口出ししたくないけど、ストレスを子供にぶつけているようにしか思えない。


レアロボレアロボ

今より世界が良い状況になっていることを祈るしかないですね。

帰国後のプラン

当初の予定では6月下旬に学校を終え、一人旅を通じて自身の英語力を試してから帰国する予定でした。また、帰国後の就活を見据えて5月にカナダでTOEIC6月にLinguaSkill(旧BULATS)この結果を履歴書に反映させて7月後半から終活!(英語を使用する仕事に応募)の予定でした。あとは、留学の集大成も兼ねて9月に日本でTOEICを再受験って考えていました。
しかし!すでに「5月にカナダでTOEIC」⇒ここがほぼ絶望的です。6月にLinguaSkill(旧BULATS)⇒ここも怪しげな雲行き……。受験する予定で頑張ってるけれど、もしかしたら実施されないかもしれません( ノД`)シクシク…

よしみよしみ

まぁ、どうにもならないことは致し方ないので、帰国後受験し語学学校の終了証をもって就活するしかないですけどね!


レアロボレアロボ

切り替え早っ


よしみよしみ

大人ですから( ´∀` )

最近欲しい物

コロナ禍で通販とか物流の人の事を考えるとできませんが、在宅仕事を今後も続けるうえで絶対にテレワーク環境を整えなければと思うようになりました。
現在は、ホームステイのため選択肢が無く、パイプ椅子+デスクで頑張っています。ホームステイ環境としては決して悪くはないものの、オンライン授業を6時間以上受け、その後勉強をするには完全に不向きな環境です。特に、パイプ椅子が……。
そこで、今考えているのが↓のゲーミングチェア&ゲーミングデスクです!




まぁ、実際に座ってみないとアレなんですけどね(;^_^A
特に、私規格外に小さい体なので、普通の椅子だと足がぶらぶら状態で会社の椅子でも良かったためしがない(;^ω^)

レアロボレアロボ

日本に帰国したらさっそく購入するんですか?


よしみよしみ

コロナの状況と私の仕事状況次第でかな。死ぬわけじゃないし、今と同じくらいコロナの危険度が高いんだったら物流の人たちにそこまで負担かけたくないし……。せめてレストランなどのお店が営業再開できているぐらいに回復してくれないと、罪悪感でお買い物できない!!

おわりに

徒然なるままに近況を書かせてもらいました。1ヶ月の自宅軟禁生活で一番つらいのはたぶん通販が思うようにできないこととホストファミリーのストレスフルな怒鳴り合いと子供たちの泣き叫ぶ声を逃げ場なく聞かなくてはならないことだと思います。
そもそも引きこもり気味の性格をしているので外に出られないこと自体にそこまでのストレスではありませんが、他人がストレスをためている状況をもろに被っているので……。
これが1年以上って、仕事面を抜きにしても耐えられないんじゃなかろうかと心配になってきました。明日を信じるしかありませんが、本当に神頼みですね。
ではでは。