こんにちは、浅川よしみです。
今日は目標達成のための習慣の変更について書きたいと思います。

 

スマホゲームを再び削除しました

私は今、英語を使った仕事につけるレベルの英語力をつけることを目標にgabaへ通ったり、TOEICの勉強をしたりしています。
昨年末で会社を辞めて時間ができたのでかなり色々できると思っていましたが、残念なことに大半の時間をスマホゲームに費やしていました。
実は、昨年1度スマホゲームを削除していたのですが、12月の海外旅行でのフライト中に誘惑に勝てず再度ダウンロードしてしまったのです(-_-;)
仕事を辞めた当初は時間も働いていたころよりはいっぱいあるし、少しだけなら気分転換になるさとか適度に楽しむことができると考えていたのですが甘かったです。
最近「人生を変える習慣のつくり方」を読んでいますが、まさに良い習慣が旅行という非日常によって壊れてしまった状態と言えるのだなと思いました。
何とかスマホゲームを良い習慣へ変えられないかと考えていたのですが、私はおそらく著者と同様に

誘惑は最初から立つほうがラク
「 人生を変える習慣のつくり方 」2042ページ

な質だと思われます。

そして先日、ついに再び削除しました!それだけかいと言われればそれまでですが、おかげで何とかブログを書いたり、英語の勉強時間を確保できています。

テレビの時間をどうするか

今のところ結構見ている気がします。。。ちょうどドラマ編成期ですし、だらだら見ずに減らせる良い方法を考えたいと思います。(さすがにこちらは断ちたいわけではなく、できれば字幕でドラマを見て勉強につなげられたらと思います)

ではでは。