こんにちは。無職9ヶ月目の浅川よしみです。現状は9ヶ月目というよりは留学生活1ヶ月目という感じです。8月後半風邪をひきまして、また2週間ぶりの投稿、近況ではまたもや1か月ちょっと飛んでの記事になります。
前回の近況報告はコチラ

 

最近していたこと

  • 雇用保険の失業認定(のための最低限の就職活動)
  • 出発前TOEIC 受験&結果確認(詳しくは別の記事で)
  • 留学準備(荷物のパッキング)
  • ホームステイ先確認
  • 最後のGaba&教育給付金Get!
  • 最後のエステや最後の加圧
    ⇒スケジュールを詰め込みすぎで風邪をひく

時間がある割にやったことが少ないと不満ですが、なんかすぐ風邪ひいたりと散々な1ヵ月でありました。留学に来てからの濃い日々(まだ5日目)のためか遠い昔のように感じます。

求職活動の状況

もちろん、給付金の活動条件はクリアしました!
↑大前提ね!
ですが、前回の記事にて決まりそうとだった仕事は業務量があまりにもヘビーで私の現状(留学と並行稼働)では対処しきれないと判断し、こちらからお断りしました。8ヶ月目では最後の給付金のために別の会社へ応募しています。一応真面目な性分で、留学決めているのに行きもしない会社に形だけ応募するのはちょっとと思い、完全在宅ワークの募集のみ応募しました。ハローワークにはもちろん言っていませんが応募した会社には誠実にバンクーバーへ語学留学する旨伝えています。(てっきり書類選考で落ちると思いきや、時差16時間の土日オンリーの稼働なのにまさかのsKype面接に進んだり……(?_?))
もっとちゃんとブログ更新しなきゃって思います。色々イベントあるのに全く更新が追っついてない(。◕ˇдˇ​◕。)/

渡航目前、まさかの風邪っぴき!

8月の更新がほぼ止まっていた理由なのですが、まさかの留学2週間前にがっつり風邪!!軽く発熱もし、このままじゃ飛び立てないかも!?とかなりひやひやしました。
いや、年なのか、もー、治らない治らない!!
微熱なので絶対にインフルエンザじゃない、ただの風邪のくせに、結局、12日くらいは薬を飲み続けていたように思います。(案の定、薬のせいで胃腸も悪く…)
まぁ、本調子ではなかったけれど渡航できたのでOKですが。
ちなみに、ぶり返すことなく保っています。(これは留学エージェントの采配によるところも結構あるはず…。おススメのエージェントなので別記事でぜひ紹介したい!!)

できた事

うーん。健康でもなくもちろんダイエットもできませんでしたが…。
雇用保険回りのお金の取りこぼしは計画通りゼロでいけた!
くらいか?まぁ、TOEICも無事受けられたし(結果は可もなく不可もなく”(-“”-)”)
あと、エステティシャンやトレーナーにしばしお別れのあいさつできたから良しとするか?

イマイチな (できなかった) 事

最大の心残りはエステティシャンから紹介してもらった外人の集まるオープンしたてのバーへ行けなかったこと!風邪が酷くてどうしても飲みには行けなかったorz
帰国時のお楽しみにとっておきます。
あと、このブログも更新できていないし、実は通信教育の文章教室も止まっている。。。期日大丈夫かそろそろ確認しないとなんですが(-_-;)

おわりに

この8か月間続いた無職雑記はいったんここで終了です。
次回からはもっと短いスパンでアラフォー留学記をUPしたいと思います。
ちなみに、今日は学校初日!疲れたのでブログは終了し軽く復習したら寝たいと思います(´艸`*)(えっ、早くもブログ更新が危うし…)
ではでは!