こんにちは。浅川よしみです。今日は母親にぶっこまれてしまったお見合いにつて書きます。

 

断る前提のお見合い

会う前から断る前提でかなり申し訳ない気持ちで、憂鬱で仕方がありません。
どうして断る前提なのかというと、今年中には海外留学へ行く予定で、今後も理想としては飛び回る生活をしたいと考えているからです。。。そして、この海外留学&飛び回る生活っていうのを母親にはカミングアウトしていないんですよね(-_-;)
(ずっと家にいてくれそう♪何なら婿養子~なんて浮かれている母に日本を離れる生活する予定だなんてショッキングな事をなかなか話せず。。。)
留学のプログラムを決め、仕事も在宅かフリーランスとしての派遣などある程度の目途を立ててから報告として話す予定でいたんですよね…。ショックを受けている状態で申し訳ないけど、予定日が来たから行くねーって言い逃げするつもりもあったりして(;・∀・)
心細さで一時、発狂すると思われるので、出発の2か月前に報告って形で言うのが私的なベストだったんですけど。

見合いと言っても正式なものではなく、母の友人からの口紹介なので会わずにビジネスライクに断りづらい状態なんですよね。。。釣書も無く、ざっくり年齢とか仕事内容を口頭で聞き、スナップ写真をラインで見た程度なので…。ここで断る理由っていうのも見つけづらく、相手の方がアラフォーの無職女と会っても良いと言ってくださっている中、会わずに断るなんてナニサマ!?的に思いますし。。。
一応、気は進まないが、とりあえず会いますと、母親に対いてなるべく期待を持たせないように会うことを了承したのですが、相手の事をあまり考えていなかったんですよね…。会ったとたんに「ごめんなさい、近い将来海外へ行く予定で今は結婚とか考えられないけど、母親にその予定を伝えたくなくって会いました」なんて開口一番にバッサリって、無茶苦茶相手の方に失礼だわと(-_-;)

うーん、婚活サイト経由とかじゃないから、相手の期待もそれほどでは無いと考えて、新しい友達or知り合いを作りに来た程度で会いましたと言い放てば良いのだろうか…???
相手の方が私が断ったらホッとしてくれるような気持ちでいて欲しいなんて虫の良いことを夢想しています。なんとなくフィーリングが合いませんで断りますが、私側にコレコレという事情もありまして全くもってあい申し訳ないと平謝りするしかないですね。。。あー、失礼極まりないし、我ながら最悪なシナリオです(;´∀`)
次が無いように、留学などの計画を1.5倍速で進めようと思います。