バンクーバーからこんにちは。アラフォー留学生の浅川よしみです。
お腹が弱い方なので色々気を付けてはいたのですが、留学生活三週間目にして腹痛(下痢ピー)になりました。。。来て早々1週間目は便秘だったし、相変わらず揺らぐ体に翻弄されています。
通院するほどではなくても、体調不良はそのまま勉強のパフォーマンス低下につながってしまいますよね。。。今回は今のところやっている対策について書きたいと思います。

 

ストレスによる便秘対策

基本的には下す方であまり便秘にはならないのですが、胃腸薬を飲んだり旅行へ行くとだいたい便秘になります。
最悪、便秘と下痢を繰り返すタイプです(*_*)

一応そのような体質のため、カナダ到着後1週間は便秘になると予測していました。予想が外れると良かったのですが、案の定予想通り詰まりましたorz
旅行のときとかは帰宅後しばらく普通の生活をすれば戻るのですが、留学はそもそも生活自体も普通ではなく、放置しても快腸には戻りません。
ということでファイバーサプリを持参しました♪
普段は必要なく、今回はつ挑戦のサプリだったので心配していましたが
普通にOKでした!!!
水溶性のサプリメントで毎食後に服用して3日目で少しずつ効果が表れ、5日目に通常通りの状態になりました。
2週間目の後半から完全に服用しなくてもOKの状態に(^^♪

下痢対策

症状とお薬

下しやすい体質なので事前に3種類のお薬を持ってきました。1つ目は消化を助ける胃腸薬。これは食べすぎたり脂っこかったりしたときに腹痛前に飲むイメージです。2つ目はおなじみの「正露丸」3つ目は下痢止めです。
一応、食べる量など気を付けていたのですが、朝腹痛で目覚めるレベルやってきました。学校へ行く前に5回もトイレへ。。。ホストグランドマザーに心配されてしまいました。
学校へ行く前に一応下痢は治まったので今回は「正露丸」を服用。糖衣錠なので、臭いは少なめです。
学校に行けないかもレベルの症状だったら下痢止めを服用したと思います。

腹痛の原因

2週間たった時点で食事や水は普通に大丈夫だと考えていました。
で、思い当たったのがケーキです。
日曜の夜にホストファミリーの友人宅で子供の誕生日パーティーがあり、一緒に参加してディナーを食べました。料理はブッフェ形式で量自体はコントロールできたのですが、ケーキが。。。
お世辞にもおいしいとは言い難く。(正直に言えばげろまずかった。クリームがザリザりしてて、スポンジはぼそぼそ。落雁を思い起こさせる砂糖のお味で滑らかな口当たりなどどこにも(゚Д゚;))
まぁ、食べられないことも無いと食べちゃったのがまずかったみたいです。私の気持ち的にはギリOKだったのですが、腹がNGを出した感じです。。。
その後2度目の別のケーキも食べましたが……。カナダ生活でスイーツ恐怖症になりそうです。甘党なのに( ;∀;)
今後も子供たちの関係からケーキとか普通にありそうなので、できる限り小さいピースをもらい、消化を助ける胃腸薬ですね。。。まぁ、一番良いのはお断りでしょうが(笑)

おわりに

なんだか便秘だ下痢だとあまりキレイな話ではなく済みません。
ただ、多くの留学生がおそらく食事なりストレスなりで悩まされると思うので、こんな例もあるよと言う参考になれば幸いです。

とにかく持ち物の最優先は薬です。慣れていない状態で外国の薬を服用はリスクが高すぎるので、できれば留学期間を網羅できるくらいの常備薬を持参することをお勧めします。私は胃腸系の薬以外でアレルギーの薬(3種)、風邪薬(2種)、痛み止め、口内炎のパッチ、喘息の咳止めを持ってきました。

次はもっと楽しい話題をアップしたいです。
ではでは。