風邪が治らず最近全くブログを書けていません。
やっぱり基本は健康なんですよね。あまりにも体調が悪すぎてネイルもマツエクも何もかも興味を失い中。。。
現在、風邪の症状が出てから2週間弱、治らない理由とどうしたら治るかを色々うじうじ考えています。

風邪の経過

4/26から少し倦怠感があり、4/27の夜に37.8度の発熱!のどが痛く、声が出しづらい。咳は少し出る状態でした。
市販の総合風邪薬(パブロンゴールド)と漢方薬(銀翹散:ギンギョウサン)を飲み早めに寝たところ、熱は下がってくれました。
が、熱はないものののどの痛み、声がかすれて出ず、咳が止まらない状態が続きます。のどの痛みほど酷くないですが、鼻詰まりや痰も少しありました。
5/2に市販薬では治る見込みが薄く内科へ…抗生物質と咳止めアレルギーの薬と痛み止めを1週間分もらい終了。
普通の風邪なら薬を飲み終わるころには治るのですが、今回は治らず。(年のせい?( ノД`)シクシク…)

現在、つらい症状と言えば咳!とにかく咳!
咳止め薬の効果が切れる時に咳の発作が止まらず昨晩も明け方4時頃に咳により目が覚めてしまいへとへとです。
あまりにも咳が続くので胸が筋肉痛?のような状態です。
咳止めが効いているので喘息ではなく風邪なのだとは思っていますが、まぁ原因は何であれ治っていません。

咳の原因

私に当てはめて考えられる原因を色々調べてみました。

咳喘息

子供の頃喘息じゃなかった人でも大人になってから発症したりと、最近増えているようです。
乾いた咳が続いたり「ヒューヒュー」と呼吸するときに音が出るようになるのが特徴です。

私自身はアレルギー体質で、去年は大丈夫でしたが、秋に寒暖差から軽い咳喘息を発症したこともあります。

今回の状態ですが、今週いっぱい咳止めを飲んでも治らなかったら、土曜に再度呼吸器内科で確認してみる予定です。
ただ、私のいつもの喘息発作の場合、先週飲んでいた系統の咳止めは効かなくて、気管支拡張と別の漢方しか効果がないことが大半です。
なので、私としては今回は喘息じゃぁないと予測しています。

COPD(慢性閉塞性肺疾患)・肺気腫

こちらは、主にタバコ病と言われるほど喫煙者の方に多く、タバコによって肺が傷つけられて発生するようです。
ただ、私は吸わないのでこれではないかと。

肺炎・肺結核

重病ですね。生まれてこの方肺炎になったことがないので分かりませんが、発熱していないのでさすがにないと思いたいです。
今週の土曜にレントゲンとってもらえばわかりますが、お医者が聴診器で呼吸音を聞いた時点でレントゲンとらずに原因から外すかもですね。

上気道炎(風邪)

風邪による咳です。私は今のところこれを疑っています。
扁桃腺炎と風邪が重症化したので、単純に気道の炎症の治りが悪いだけかと。
⇒風邪の引きばな1,2週間はこれだったようですが後半の今も治らない咳は違ったようです。

アレルギー性咳嗽

アレルギーだと一般的には鼻炎症状が多いですが、最近では咳も出ることが分かってきています。
鼻とのどはつながっていて、のどに鼻水が落ちてその刺激で咳が出たり、
鼻が詰まっている場合口呼吸になってしまい喉に直接アレルゲンが入りその刺激で咳が出るそうです。
昼間はあまり出ませんが、夜横になった時と朝起きる時に激しく咳き込むのが特徴です。
私はこの咳だと言われました。
最初の1,2週間は風邪だったのが、後半はもともと弱かった鼻喉にダメージが残り
アレルギー症状がいつまでも残り続けたようです。

おわりに

咳の原因はさまざまですが、とにかく専門医に診てもらうのが一番だと思います。
アレルギー性の咳喘息だと風邪が原因の咳の薬では一向に治らないので、自己診断はせずに
咳が続く方は一度、呼吸器内科で専門の先生に検査をしてもらってください。
私の今回の咳は、たぶん年のせいで風邪が治りきらないだけだと思っています。
アレルギーの咳はなかなか治りません。とにかく体力回復が重要なので
早く寝ようと思います。
ではまた。