2020年ははからずもフリーランスとして稼働し始めてしまったので、開業届を出してきましたー。また、ついでに青色申告も♪

レアロボレアロボ

青色申告承認申請の期間を過ぎてますけど……。


よしみよしみ

こちらもコロナで期間延長になってましたー。とはいえ、不要なくらい稼いでないですが(-_-;)


レアロボレアロボ

じゃぁ面倒くさいだけでは!?


よしみよしみ

いや、時間のある時にきっちり仕訳する癖とかつけとかないと!それに、あと3か月間で稼ぐかもしれないし!!(あてはないけど)

 

必要書類はダウンロード

税務署に行けば確実にもらえますけれど、今もなおコロナ禍にあってなるべく接触は避けたいところ。ということで、両方の書類をダウンロードしました。
開業届はこちら。青色申告承認申請書はこちら

事前に屋号は決めておこう!

本名のままでもよかったのですが、今後色々業務範囲が増えた場合のことも考えて、とりあえず、屋号は決定しておきました。また、開業届の事業開始日は分かりやすいように2020年1月1日に決定!正直、ほかの部分は特に悩む必要もないです。
屋号ですが、いちおうゲン担ぎって感じでを社名占いにてチェックしましたー。

提出は税務署へ直接の方が良い

私は税務署に「開業届」と「青色申告承認申請書」を直接持っていきました。理由としては

  • コロナ禍の期限延長が大丈夫か確認したかった
  • 郵便代の節約

だったのですが、申請後に楽天銀行で個人ビジネス口座を開設するにあたって、「受領印の入った開業届のコピー」が必要だったため手渡し申請しておいてよかったと思いました。(ずぼらなもんで、きっと返信用封筒とか用意しなかったと思われ……)

おわりに

「役所仕事」=「面倒くさい&わかりづらい」と思っていましたが、結果拍子抜けするほど簡単でした♪ちなみに、期限が延ばされたといわれていた「青色申告承認申請書」ですが、7月申請でも無事受領してもらえました!
ではでは。