退職してセミリタイア&緩いフリーランスの生活に移行したいと思っています。
もう、一にも二にも自由と健康が欲しい!!

最近は、連日、元同僚や辞める予定の同僚と飲みに行っています。
まぁ、巷で言う一番やっちゃいけないと言われている同僚への相談をしとるんです(笑)

ということで、これから無事に辞められるのか
どれだけ嫌な思いをするのか記録していこうと思います。
ブラックなので、嫌な思いをする覚悟と強い気持ちが大事!感謝することなんて絶対におきませんから(-“-)

どうして退職するのか

健康を取り戻したい!

昨年からチームが変わりかなり気分屋でイライラをまき散らす男性と同じチームになりました。
もう、この人とのストレスが半端ないのです。
とにかく、私(というよりは他の人全員)に仕事を任せるということができず、
報告をすると「違うよね」と否定、相談をすると「こっちでやっとく」と取り上げた上に経過の共有はなし。
最終的にはみんな仕事をしてくれず俺てんぱってる感を出す…の繰り返しです。
大人なので頑張りましたが、もう限界です。
私はというとこの人間関係のストレスからいろんな症状がてんこ盛り状態。

突然のめまい

吐くほどのめまいに襲われて検査に行きました「頭位めまい症」とのこと。
水が溜まっているなどの病気ではなく良かったのですが、基本的にはストレス性なので治りません。

耳鳴りと難聴

これは会社でたまに数秒起こり困っています。今のところすぐに治っており、生活に不便は起こっていません。
発生しているときに行かないと検査できず、ですが、炎症が無いので耳鼻科ではストレスだと。
そして、常時その状態になったらたとえストレス性のものだとしても治らないようになるから
休めとのアドバイスでした。

生理不順

別の記事でも書きましたが1年ほど若干の頻発月経になっています。
今まで26日~29日で来ていたのが22日~25日の周期になっています。
こちらも病院で検査をしてもらったところホルモンの数値は正常なのでアラフォーだけど更年期ではなさそう。
基礎体温表を見ると3回ほど乱れているタイミングがありすべて仕事がらみのストレスがあった時…。
医者的には低用量ピルで無理くりタイミングを戻すよりも、ストレス原因を取り除くのがベストだろうと。
休みたいなら診断書を書いてくれると言ってくれる良いお医者様だったのは収穫です。
今後もお世話になることでしょう。

アレルギー性の咳の発作

喘息なのかどうかは息が吸えているか、血中酸素濃度によりけりで、
とんでもなくひどい時は喘息と言われますが、そこまでで無い時は「アレルギー性咳嗽」と言われます。
ステロイドの点鼻と抗アレルギー薬で何とかコントロールしていますが、
ストレスからアレルギー症状がひどく出ることがここのところ制御できていません。


完全な病気になる前に症状をよくするためにも、
一刻も早く仕事を辞めて生活を立て直したいと思っています。
これだけ体調が悪いと鬱っぽい症状も出始めていますから。

新しいことをしたい

ただ健康になるだけなら、職場環境の改善で十分ですし一度休職することも視野に入れたと思います。
が、新しい生き方をしたいという気持ちがとても大きいです。

留学をしたい

今更ーって感じですが、会社を辞めて海外半年~1年過ごすつもりです。
長年働いてきたので貯金もありますし。1年行ってもまだ5年は貯金だけで生活できるめどが立っています。
このまま病気になったり死んだりして後悔すると分かっているなら行くべきだと思いました。

会社に振り回されたくない

今の会社には不満が多くありますが、家から近いというこの1点のみで何とか続けてきました。
が、なぜか今年、一時的ではありますが週1回、渋谷に行けと言われました。
そしてのんびり屋の私でも気づきます。一生この場所で働くっていう保証はないということに(^-^;
どんな会社に転職しようとなかなか場所を指定して働くということはできないですし、
フリーランスで働く事を真剣に考え始めました。
副業から生活できるレベルまでいってから辞めた方が安全なのですが、
ストレスがひどすぎるのでかなり早めることになりそうです。
ちなみにネットも投資もまだ、お小遣い稼ぎ程度にしかなっていません(-_-;)

退職理由を考える

当たり前ですが、人間関係を理由にすると改善可能だと勘違いされてしまうので、
上記「健康を取り戻したい」といった件は一切言わずに退職するつもりです。

先に飲み歩いていると言いましたが、相談事はこの退職理由対策です。
飲んだ元同僚のうち2名は無職&フリーランス(不動産投資)とかなり私が望む未来に近く
どのようなスケジュールと理由で退職へこぎつけたのかヒアリングしました。

ちなみに、1人は親族の会社を手伝うとうそを言って円満に退職。
もう1人は正直に独立すると言ったために半年以上退職日を引き延ばされた挙句、
その間の査定は最低にされ給料は激減(゚Д゚;)
他にもストレスフルなお言葉を投げつけられてかなり難航したとのこと。
かなり後悔していました…。
2人とも友人としてイイ感じに嘘を混ぜて一刻も早く辞めるようにとアドバイスをくれました。
私は社内情報弱者であまり耳に入らないのですが30名程度の部署でこれからあと私を入れずに5人辞める可能性があるとのこと。。。早くしないともっと退職交渉が厳しくなることが予測されます

私は留学をするために退職します

2人の友人のアドバイスに従い、留学を中心に退職理由とすることにしました。
必ず引き止め問答で来るのは「留学から戻ったら仕事がないだろうから行くな」になるだろうとのことなので、
そちらは親戚の仕事を手伝うことで話がついていると嘘をつく予定です。
(っていうか、勝手に決めるなって感じですがね(-“-))

目指せ円満退社

私の未来の幸せは私にしか決められません。
スケジュールも心の中で決めていますが、それはまたの機会に
(おそらく完全に退職できてから書くことになると思います)
取り急ぎ、来週、直属の上司へ退職を切り出すつもりです。