今週は忙しかったです。
残業はなるべく少なくしたいところですが、予定がない日は20時~21時半ごろまで働いていました。
(Gabaの予約のある日と体が痛くてキツイ時にほぼ定時で帰り、整体に行ったりしました)

仕事だけ考えると22時前に帰っていますし、週2回はほぼ定時に帰っているので
同僚には忙しくないと言われそうですが、私的にはプライベートの予定もあるため、
毎日21時過ぎに帰宅するというずっとキツイ状態です。
今回は忙しいのか充実なのかわからなくなりそうなときにしていることを書きました。

「充実」と「忙しい」との違いは?

これはあくまでも私の感じている事なので皆さんには当てはまらないかもしれませんが、
「充実」と「忙しい」はセットなんだと思っています。
充実した生活は忙しいし、暇な時よりはちょっと大変です。

ただ、ある一定ラインを超えると「充実」がいなくなりただ「忙しい」だけになってしまうのだと思います。「忙しい」の持続力が半端ないんですよね
そしてこの一定ラインを超えてもまだ「忙しい」状態を続けると字のごとく心が亡くなってしまい、
壊れるのだと感じます。
私は、心の余裕がなくなったかのチェックとしてを使っています。
心の余裕がなくなると真っ先に花を綺麗だと感じなくなり、ちょっとした水替えがたまらなく嫌になって考えるだけで苛立つようになります。
この
「毎日の水替えの余裕」「花を綺麗だと感じる余裕」
が無くなったらアウト(私的レッドカード)とし、とにかく休むことを最優先にすると決めています。
また、毎日水替えできなくなったら危険信号なので、何かを調整して休むことへの優先度を高くするようにしています。
2018年6月の花
6月前半の花は夏を先取りでヒマワリです♪黄色は見ているだけで元気がもらえます!
暑くなるともちが悪くなるのですが、ヒマワリは持たなそう(>_<)

おわりに

頑張りすぎになりやすいと感じている人は、お花を飾ることを参考にしてみてくださいね。
お花ではなくても、マイルールを決めてお休みする。
心の余裕がなくなっていることに気づくような習慣を作るのがおススメです。