こんばんは、浅川よしみです。
これは2018年12月にハワイを一人旅した時のことを書いたものです。
今回は6日目、この旅の最終日。いよいよ日本に戻ってきます。

ちなみに、旅行5日目のレポートはコチラ↓

アラフォー初めての海外!いきなり一人旅☆冬のハワイ【5日目・ダニエルKイノウエ空港】

 

復路のデルタ機内

機内でのトイレ問題

帰りのフライトでも計4回しっかりトイレに行きました。フライト中は気圧のためかトイレが近くなるような気がします。行きの失敗を教訓に、今回は通路側の席を指定したのでかなり気持ちが楽でした。
トイレの近さはかなり個人差があるようで、隣の方はフライト中1度もいかず、私に気を使っているのか心配して声掛けをしましたが飛行機のトイレが嫌いでいつも行かないとの事。私と同じだけコーヒーとか水分を取っているのにすごいです(゚Д゚;)

機内食

ハワイ⇒日本のデルタの機内食はおつまみに始まりメインの食事、アイス、軽食と出てきます。この合間にドリンクも何回か聞いてくれました。あまり期待していなかったので良いのですが全体的に味はいまいちでした。アイスはハワイブランドのものでキャラメルバニラクッキー味なのですがクッキー部分がゴロッとしていて…。まぁ、コーヒーには合っていたと思います。最後に出てきたハンバーガーもぽそぽそで(-_-;)もったいないのですべて食べましたがダイエットを考えるのなら残す勇気を持ちたいところです。

機内での過ごし方

帰りもあたりをいったん暗くされるのですが長い昼間のような感じで全く眠くならず、映画を見たりKindleで本を読んだりしました。あと、ネットにつながらないのですがずっとスマホゲームをやっていました。次の海外フライトでは絶対に映画を見るかKindleで読書をしようと思います。

帰りの成田空港

入国審査はオール機械であっさり通過できました。最近は全てデータベース管理されているのでパスポートにスタンプは希望しない限り押さないみたいです。私は早く出たかったのでスタンプ無しで通り過ぎましたが、昔ながらのスタンプが欲しい人は列に並んでいました。

スーツケースの受取り

私の赤いスーツケースですが、色は完全に失敗でした。黒、紺、赤、白(メタル)はスーツケースのど定番のようで完全に分からなくなります。ピンクの十字のスーツケースバンドを目印に何とかピックアップしました。比較的少なかったのは緑だったかと思います。

効率的な回り方

スーツケースを受取ったら、速やかに税関を通り第一ターミナルに出ました。電車で帰路に就く前の成田空港で絶対にやらないといけないことは以下の3つ。

  • 預けていたコート&スヌードの受取り
  • モバイルWifiの返却
  • 米ドルをSuicaへチャージ

やらなきゃいけない3つの事ですが、行き同様成田空港内の暖房が暑いのと、ネットでそれぞれの場所を調べながら動いていたので、モバイルWifi⇒チャージ⇒コート受取りの順で回りました。結果、広い第一ターミナルの端から端まで無駄に往復しなくてはならなかったです。コート受取りがターミナルの一番奥だと知った時は、疲れていたので心底事前にそれぞれ調べておけばよかったと思いました((+_+))

私が使ったサービスは「Visaゴールド国際線クローク(コート預かり)」「Visaゴールド海外 Wi-Fi レンタル」「ポケットチェンジ」になります。

結論ですが上記3つのサービスはコート受取り⇒Wifiの返却⇒チャージの順が最短でそのまま京成線へ行ける並びになります。
余談ですが、頻繁に海外に行かず余った海外通貨の使い道がない人にとってポケットチェンジはとても良いと思いました。Suicaにチャージすれば直後の電車で使えてかなり効率的です。私は成田で調べて知ったのでハワイではなるべく使い切ろうと躍起になってしまいましたが、事前に知っていればかなり気楽だったはず。

おわりに

これでハワイ一人旅は終了です。英語の達成度チェックを兼ねて飛び出しましたが、一人旅するのに十分な英語力はついていたと思います。(ハワイはほぼ英語必要なかったですけどね)ハワイ旅行記は終わりですが、準備やツアー費用などお金面の振り返り記事を書きたいと思います。

次の海外は旅行ではなくおそらく留学になると思います。色々忙しくなる前に日本国内を旅行しそれについても書いていきたいです。では。