こんばんは、浅川よしみです。今回は2019年3月に行った、秩父へのドライブ旅行について書いています。

仕事を辞めて平日に自由時間がある今のうちにということで、高齢者の母とアラフォー独身娘のコンビで日帰り旅行へ行ってきました。私の方には、留学中に海外でも運転できるように、せめて国内で高速を運転して自信をつけようという裏の目的があったり( ̄▽ ̄)

どうせ行くなら、電車でなかなか行きづらい奥地へ!ということで最初の目的地は三峰神社です。

高速&有料道路からの山道

高速教習以来の高速で実に20年ぶり…。完全高速ペーパードライバーの私、ドッキドキで行きました。100キロオーバーで走るの半端なく怖かった(;_;)途中、嵐山PAにて朝食休憩です。

秩父ですが、花園ICにて高速を降りてもしばらくは有料道路が続きます。こちらはトンネルだらけ(OvO)出口が見えず怖くてあまりスピード出せなかったのですが前の車との間隔から、80キロでも遅いくらいでした…。片側1車線で後ろの方、追い越せずにすみません。

三峰神社は山頂にあり、三峰口駅から車で1時間くらいの距離です。今回行ったのは平日且つ桜の未開花時期のため全く混んでいませんでしたが、「ここから先スタンド無し、ガソリン確認」とか、「トイレなし」の看板が山道に入ったところでありました。まわりの木たぶん桜なので、シーズン中はヤバいと思います。山道と言っても、きちんと整備されているので安心してください!きちんとした道幅のガードレールあり&片側1車線の舗装道路で、バスで山頂まで行けますし大きな駐車場(有料)があります。私のような初心者には360度カーブが何回かあり、なかなか厳しかったですが生きて行って戻れました!

三峰神社に到着

真っ白な鳥居

まだ、ところどころ雪が残っていて、澄んだひんやりとした空気です。少し山道酔いしていましたが、参拝中に徐々に回復!

鳥居から本殿までちょっと距離があります。ある程度は整備されていますが、スニーカーなど歩ける靴が良いと思います。ハイキングコースもありましたが、そこは大人母娘(>_<)スルーして、本殿から5分程度歩いた先にある縁結びの木まで行って戻りました。本殿⇨縁結びの木⇨ヤマトタケルノミコト像⇨展望台の順にひと回りで参拝時間は約30分です。

秩父神社と泰山堂cafe

三峰神社の後は秩父の定番、秩父神社です。秩父駅前のため、山奥の三峰神社の後だとかなりゴミゴミとした印象。ぶっちゃけ、駐車場探しに苦労しました(;・∀・)

車で次(最後)の神社へ移動する前に、ネットで評判の泰山堂cafeで一休み。ヌガーグラッセという独特のアイスをいただきました。くるみが香りとてもおいしかったです♪

聖神社で宝くじ祈願

少し駅から離れた所にあるので車の時に行きたいのと、金運を貰いに最後の神社は聖神社にしました。宝くじを入れて祈願すると当たるとか当たらないとか(´∀`=)私も事前に買っておいたロトを入れてお祈りです!

そばを食べて帰路へ

神社から20分ほどのところにある蕎麦屋さんで早い夕飯を食べて再び高速へ!日が暮れた高速はドッキドキでしたが、無事、20時ごろに家に帰り着きました。

おわりに

とても疲れましたが、この旅行を通じてかなり運転に自信がつきました。運動の時と同じように運転を好きになることはなさそうですが、いざという時はきっと海外でも運転できるはず!今回の旅で、危ない高速と山道の運転に付き合ってくれた母には感謝しています。(さて、いつ留学についてカミングアウトすべきか…)

あと、GWに家族で再び秩父へ行く予定ですが、渋滞を考えて電車になると思います。連休中は高速も降りた後の有料道路も地獄だと予測されるので…。(きっとたどり着けない)

ちなみに、聖神社で祈った宝くじの結果はというと…見事当たりました!1,000円が!ほんとは億を当てたかったのに…って、これもご利益かしら?

今回の旅行はこれまで。次の旅行は金沢の1泊2日旅になります。ではでは。