こんばんは、浅川よしみです。
これは2018年12月にハワイを一人旅した時のことを書いたものです。
5日目はいよいよハワイとのお別れの日。観光ゼロですが、ダニエル・K・イノウエ空港についてレポートします。

ちなみに、旅行4日目のレポートはコチラ↓

アラフォー初めての海外!いきなり一人旅☆冬のハワイ【4日目】

 

チェックアウト~空港まで

6時10分集合の20分出発だったのでチェックアウト時間の余裕もみて5時起きしました。支度をし5時45分にフロントへ来ると案の定3人並んでいて集合時間までにチェックアウトできるかドキドキしました。
無事6時少し前にチェックアウトでき、時間までソファーで迎えのバスを待つつもりでしたが、すでに来ていてドライバーさんから声を掛けられました(◎_◎;)(30分前行動の私を上回る早さです)
促されるまま30分前ですがバスへ乗り込みました。3日目同様外は真っ暗でとっても寒いです。服装ですが、この日は最終的に寒い日本の冬へ戻るので長袖の上に超暖かいカシウェアのパーカーを着ました。

見知らぬホテルで待ちぼうけ

空港まであと2つホテルを回ってお客さんを乗せるとドライバーさんが説明してくれ、まずは次のお客のいる見知らぬホテルへ向かいました。
そもそも、私が30分前行動だったので多少(少なくとも30分は)待つだろうと思っていたのですが、どうも次の方が全く用意していないとのことで……。バスから降ろされ見知らぬロビーで待ちぼうけです。

見知らぬホテルのロビーで撮ったツリー。白いテディベアが括り付けられていて斬新です。(虐待に見えるのは私だけ?)1時間近く待たされて飛行機が不安になりましたが、結果大丈夫だったので良かったです。ゆっくり出てきたのはお年を召したご夫婦で、どうも旦那さんがゆっくりで良いのだと言い張ったみたい。バス内で奥様がしきりに謝っていました。(夫婦って大変ですね(-“-))

ドライバーさんは日本語ペラペラ、空港で待っていたスタッフの方も日本語対応のためこの旅で英語が必要だったのはカフェとホテル内だけでした。カフェも日本語で押し通せばおそらく対応してくれた感じがあるので、ホテルを日本語スタッフ常駐のところにすると英語を全く使わない旅をコーディネートできそうです(>_<)

ダニエル・K・イノウエ空港にて

空港では出国手続きのやり方やチェックイン方法の説明がありましたが、すでにWEBチェックイン済みかつネットで予習済みだったのであまり参考にならず(;^_^A説明が終わった後にチェックイン済みなのでそのままカウンターで右に行けばよいか確認したところ、旅慣れた人と勘違いされてしまいました。(いいえ、初めての海外ですから)

デルタのカウンターは全く混んでおらず、事前チェックインは時間短縮にはあまりなっていないと思いました。(むしろ空港内で時間つぶしが大変になるだけかもです)ですが、快適なホテルでゆっくり席を選べるのと重い荷物をもって動きまわる時間を減らせるので良かったです。機内の席ですが行きの失敗を教訓に通路側の席にしました。帰りはトイレに行きやすくなります♪

カウンターで荷物を預けたらすぐに右の保安検査ゲートへ!靴を脱ぎ忘れて少しワタワタしましたが、30分もかからず通れました。

HAWAII FIVE-Oでおなじみにハワイアン航空の飛行機♪向きが微妙ですが、何とか撮れました。保安検査を抜けたところにもツリーがありました。ハイビスカスとツリーなんてやっぱりハワイですね。

時間がまだまだたっぷりあるのでエポスゴールドカードで行ける無料ラウンジへ向かいます。その途中で中庭と空港の看板を見つけたので写真に!今日離れるハワイから「Aloha」は少し寂しいですが(;´∀`)
ラウンジは成田の時よりも広くて窓もあり開放感があってとても快適でした。ただ、行くまでに結構迷って、人気のない通路を歩いたときはドキドキしてしまいましたが。(単に私が方向音痴なだけだと思います)ソファーもふかふかでかなりゆっくりできました。10時59分の便なので9時半まで時間をつぶします。免税店での買い物とか興味なくて、ひたすらコーヒーとジュースを飲んでスマホゲームしたりしていました。ハワイは全体的にそうなのですが、ここでもクーラーが結構キツイです。体感的には日本の2倍くらいでしょうか、私はカシウェアを着て凌ぎました

搭乗ゲート直前のスタバ

日本へ着く前に紙幣を使い切らなければと考えてスタバへ寄りました。詳細は次回書きますが、この行動全くの無駄でした(◎_◎;)成田にて簡単にアメリカドル⇒suicaチャージできたので、何も長蛇の列に並ぶ必要なかったのに…。まぁ、甘いカフェラテはおいしかったですが(-_-;)

おわりに

飛行機内で日付変更線をまたぎ5日⇒6日となるので、機内&成田は次回書きます。さらっと書いたのですが、実はこの旅行でスマホゲームにふたたび手を染めてしまいました。空港&飛行機の間がもたずについつい…(;・∀・)
Kindleにがっつり小説をいれまくっていけば良かったといささか後悔です。それでは旅の終わり6日目に続きます。