こんばんは、浅川よしみです。
これは2018年12月にハワイを一人旅した時のことを書いたものです。

ちなみに、旅行2日目のレポートはコチラ↓

アラフォー初めての海外!いきなり一人旅☆冬のハワイ【2日目】

ダイヤモンドヘッドの朝日ツアー

早朝、5時。集合場所でバスを待ちます。左の写真だと街頭で明るそうに見えますが、フラッシュとiPhoneマジックです。辺りは真っ暗でした。5時5分に迎えのバスが来るはずなのですが、なかなか来ず、結構不安になります。始めは1人でしたが、途中から神戸から来たというおばちゃん2人が来て知り合いになりました。が、ほかの会社のオプショナルツアーでたまたま集合場所が一緒なだけだったようで、私のバスが先に来てお別れしました(>_<)向かった先は同じダイヤモンドヘッドですが、その後は残念ながら会うことなく。。。

ダイヤモンドヘッドの登山前

ダイヤモンドヘッドの登山入り口に5時半過ぎに到着しました。6時に門が開くまではハワイの夜景を楽しみます。(というか夜景を見る以外の選択肢はないです。あたり真っ暗で何にもないですから(-_-;))

私の申し込んだツアーでは10人弱でしたが、他にも続々ツアー客がおり、この時点で登山前の人&ミニバスであたりはいっぱいです。朝日が昇るころに山頂に行けるか少し不安になりつつ門のオープンを待ちます。

ダイヤモンドヘッド登山

6時5分に登り始めます。あたりは真っ暗で足元もおぼつかない状況のため懐中電灯が必須です。私はスマホを懐中電灯代わりにずっと照らして歩きました。スマホの充電が心配な方は別途懐中電灯を持参するかモバイルバッテリーがあった方が良いと思います。あたり真っ暗でぞろぞろと1列になって山頂へ歩くさまはなんだか修行僧のようです(◎_◎;)気候ですが、歩き出す前はとっても寒いです!!私は途中脱げるように半袖+ラッシュガード+ベアフットドリームのパーカーで下もランニング用のスパッツ+短パンと素肌は出さない格好で行きました。15分歩いたところでベアフットをバッグへイン、山頂前のトンネルを抜けたあたりでラッシュガードを腰に巻き調節しました。
6時30分に山頂に到着!!まだ、日の出前で少しだけあたりが明るくなったくらいです。展望台はこの時点で大渋滞です。何を見に来たか忘れるほど(;・∀・)

ダイヤモンドヘッドからの朝日

集合時間が7時20分なので下山時間(約30分)を考えると山頂の展望台で朝日を見るのは時間的に厳しいですし、人だらけのここで待って渋滞を悪化させるのも気が引けたため、少し降りたところで落ち着いて朝日を拝もうと6時50分ごろ下山し始めました。朝日は途中の写真スポットにて♪

曇っていて心配しましたが、なかなか良い絵が撮れました!日本でも朝日は見たことないのに、遠いハワイで拝めるとは(´艸`*)下山はやや駆け足で降りました。朝日は昇りきっていますが、早朝のハイキングと思しき欧米の家族連れとよくすれ違います。普通の登山のように「ハロー」とすれ違う時にあいさつしたり、会釈したりしました。

ホテルステイを堪能

登山後はまっすぐホテルへ。眠い目こすりつつまずは朝食です。

朝食はオムレツとスペシャルラテ

今日もガッツリです。毎日こんなに食べてたら絶対に横に育っちゃいます(゚Д゚;)ちなみに、明日の朝食はスペシャルブッフェ!朝食無料のチケットが使えるか心配でスタッフに確認しました。もちろん使えるとのことでわくわくです。量を選べるので少な目にしようかな。。。

痛恨のチップミス

朝食から戻るとピローチップを置いていないのにすでにルームクリーニングされた後で大慌て((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
申し訳なく、落ち込んでいたらまだ同じフロアを掃除してくれていて、追いかけて直接渡しました。旅慣れておらず、チップって難しいですね。朝食へ行く前、何なら登山へ行く前にチップは置いておけば安心だったなぁ(;´∀`)

ホテル周辺を散歩

今日はダイヤモンドヘッド以外の予定は決めていないので、周りを散策。ビーチは綺麗でしたが、日差しも強く地味に疲れておりすぐにホテルへ引き返しました。ちなみに、このビーチはHAWAII FIVE-Oでカマコナのシュリンプトラックがあったところらしいです。うーん。覚えがないので再度ドラマを見直そうかな?

ホテルのプールサイドで読書

外を歩いたときは暑かったのですが、水着で過ごすにはちと寒く…。とても泳ぐ気にはなりませんでした。Kindleで小説を読みつつプールサイドのカウチでゴロゴロです。残念ながら、天気はこの後少し曇って雨もぱらつきだします。30分も経たずに部屋へ撤退。この後、部屋で眠くなり爆睡しました。

半身浴で読書

昼寝から覚めましたが、体はやや回復したもののどこにも出かける気持ちになれず、バスタブにて半身浴しつつ読書しました。まぁ、何もしないというのもある意味贅沢な過ごし方ということで(笑)

夜ごはんはコンビニ飯

ホテルの向かいにあるABCストアにてスパムむすびとアイス(ハーゲンダッツ)&フルーツを購入♪スパムむすびはおいしかったです。この旅で一番ヘルシーな食事かも(>_<)
10ドルを崩して1ドルを作るつもりだったのですが、残念ながら9ドルちょいで1ドル札ができず。。。明日、フロントで両替することが決まりました
食後は2度目の半身浴へ。やっぱりお風呂最高です!!

おわりに

この旅行でやりたい事リストですが、以下の通り大半が終わりました♪

1. お土産としてカシウェア &ベアフットドリームを購入 ⇒ 1日目に完了!
  2. 「HAWAII FIVE-O」のロケ地巡り ⇒ 2日目に半分(ダウンタウンまわりのみ)完了!
  3. プールサイドで読書 ⇒ 3日目に完了!
  4. ダイヤモンドヘッドで朝日を見る ⇒ 3日目に完了!
  5. イルミネーショントロリーに乗る ⇒ 2日目に完了!
  6. 一人バーホッピング
  7. ハワイのローカルフード(ポケボウル、スパムむすび、ガーリックシュリンプ)を食べる ⇒ 1~3日目で完了!

残すところは2.「HAWAII FIVE-O」のロケ地巡り6.バーホッピングのみです。

ということで、4日目はワイキキビーチ側のロケ地巡りとバーホッピングをします。また、ホテルのアクティビティであるヨガクラスへ参加&モーニングブッフェも予定!ということで3日目はこのままノンアルコールで就寝です!