こんばんは、浅川よしみです。
これは2018年12月にハワイを一人旅した時のことを書いたものです。2018年1月から習い始めた英会話が海外でどこまで通用するのか、海外へいきなり一人で度胸試しに行ってきました!
一応ツアーですが、5泊6日の航空券とホテルのみがセットになった完全フリープランです。添乗員も無し!女一人で楽しめたのか、レポートしたいと思います。

ちなみに、旅行準備とハワイ到着までのプレ旅レポはこちら。

アラフォー初めての海外!いきなり一人旅☆冬のハワイ【機内編】~往路~

アラフォー初めての海外!いきなり一人旅☆冬のハワイ【空港編】~往路~

アラフォー初めての海外!いきなり一人旅☆冬のハワイ【持ち物&服装編】~2~

アラフォー初めての海外!いきなり一人旅☆冬のハワイ【持ち物&服装編】~1~

 

今回のハワイ旅行でやりたいこと

先ほど書きましたが、完全フリープランのためどこに行くのも、何をするのもすべて自分次第です。ということで、今回の私の旅のメニューは以下になります。

  1. お土産としてカシウェア &ベアフットドリームを購入
  2. 「HAWAII FIVE-O」のロケ地巡り
  3. プールサイドで読書
  4. ダイヤモンドヘッドで朝日を見る
  5. イルミネーショントロリーに乗る
  6. 一人バーホッピング
  7. ハワイのローカルフード(ポケボウル、スパムむすび、ガーリックシュリンプ)を食べる

結構ニッチなやりたい事リストですね(;^_^A
まぁ、やりたい事だけを誰に気兼ねすることなくできるのが一人旅の醍醐味です。それでは1日目の始まり。

ワイキキビーチへ到着

今回私が頼んだのは阪急交通社のツアーです。ツアーにあるのは往復航空券とホテル(連泊)、空港~ワイキキ間の送迎、あとはハワイ滞在中ずっと使用できるレインボートロリー無料朝食です。
慣れない機内でややげっそりした顔で税関をパスし旅行会社の集合場所へ。同じ旅行会社の別ツアーの方たちとお迎えのバスを待ちます。チェックインまで必要のないスーツケースなどもここで旅行会社の方に預けました。
失礼な話ですが、初海外ということでロストバゲージよりここで無事にホテルに私の荷物が届けられるかがとっても心配でした。(杞憂でしたが…)
たっぷり時間があったので長袖のTシャツをボストンバックへ詰めなおしたり、モバイルWifiをONしたり、腕時計を現地時間に合わせたりしっかり日焼け止めを塗ったりできました。

私と1組のカップルだけ呼ばれてショートワゴンへ、ハイアットリージェンシーにて現地係員の方とまさかのマンツーマン説明会!!完全おひとり様ツアーのようです(-_-;)
トロリー乗り場や各ラインの時間、ピローチップと最終日のお迎え時間を完全なる日本語で聞きました。税関も含めて全て日本語のため、今のところ外国感は少ないです。

デューク・カハナモク像 がお出迎え♪

説明が終了し、さっそくワイキキビーチです。ただいまの時刻は10時前…。15時のチェックインまでにはまだまだ時間があります。12月は雨期ときいていましたが、外は快晴です。

今日のメインはショッピング!!

時差ボケはそれほどではありませんでしたが、はじめから今日はお土産の買い物をメインにする予定でした。まずはカシウェアとベアフットドリームを求めモアナサーフライダーとミドリヤを目指します。

カシウェアについて

カシウェアは 「日常使いができるカシミア」をコンセプトに開発された素材で アカデミー賞やグラミー賞、ESPY賞のギフトに 選ばれたことで有名です。とにかくあったかいという評判を聞きかなり興味がありました。日本では青山や六本木ヒルズ に店舗があります。ご興味のある方はコチラへ。日本ではかなりお高く、アメリカ(ハワイ含)で購入すると安いと聞き、今回の旅行で自分と家族のお土産にすると決めていました。

Moana lani spa(モアナラニスパ)

モアナサーフライダーの2階にあるショップです。場所は事前に調べていったのですがなかなか見つからずうろうろしました。スパのノベルティショップのため品ぞろえは全体的に少ないですが、カシウェアのパーカーを購入しました!クリスマスシーズンということもあり$100前後!かなり安かったです♪

ミドリヤ

カラカウア通りのショップです。日本人スタッフがいるので英語不要でしたが、残念ながらもうカシウェアは入荷していないとの事。90%以上がベアフットドリームでした。しっかりパーカーと厚手の靴下をゲットです。

ホテル「モダンホノルル」へ

今回の旅行のホテルは全てモダンホノルルです。アラモアナショッピングセンターの近くにあるデザイナーズホテル♪女一人旅に良いのと日本人スタッフがいないということで選択。
時間は12時を過ぎたところ。2軒のショッピングにて荷物が増えたこともあり、ダメ元でアーリーチェックインできないかホテルへ。まだ部屋ができていないということでやっぱり無理でしたが、買い物した荷物はほかの預かり荷物と一緒に部屋に届けてくれるとの事。

ロイヤルハワイアンセンターで一休み&ショッピング パート2

オレンジキャロットジュース

時間をつぶすためにも歩いてアラモアナショッピングセンターへ!まずはフードコートにて一休みです。機内食でお腹いっぱいだったためここではジュースのみ。

続いて、ABCマートでばらまき用のお土産としてハワイアンコーヒーを大人買い。チョコレートが主流ですが、コーヒーの方が日持ちがするのでこちらにしました。また、ハワイアン年賀のためのポストカードも購入しました!クリスマスシーズンでポストカードがより取り見取りでしたが、意外とクリスマス特化っぽいデザインが多くて悩みました。
帰りは少しだけお腹が空いてきたのでポケボックスにてポケボウルをお持ち帰りです。さすがに色々疲れが出たのでレインボートロリーにてホテルへ!

やっとこさチェックイン

きっかり15時過ぎ、やっと部屋に入れましたー(´艸`*)
今まで順調な旅行だったのですが、ここでプチトラブル。部屋に入りたいのにカードキーが使えない!フロントで新しいものをもらったのですが使えずもう一度フロントへ行こうとしたところ、私の荷物を持ってきたポーターさんと鉢合わせ。
「確かめてあげるよ」
と使い方を見せてもらったところ、まさかのカードの差し込み時間が長すぎでエラーとなっていたというオチ(;・∀・)
荷物も当初の2倍を持ってきてもらい大変助かったのでチップをお渡しし丁寧にお礼をしました。(疲れていたのでフロント往復しないですんで本当にありがたかった)

ホテルの部屋ですが、スリッパ、バスローブ、たっぷりのタオル、各種アメニティが超充実していました。また、バスタブがありました(*^^)v希望を出していたわけではないのですが、これが一番嬉しかった!

本日の戦利品♪

ポケ&ボックスではライスや具を自分で選んでオリジナルポケボウルを作れます。ちなみにMyポケボウルですが、玄米ご飯+マグロ+ワカメに醤油って完璧な漬け丼に…(◎_◎;)
自分のお土産に購入したパーカーですが、帰国を待たずしてこの旅行中大活躍でした。左側のカシウェアは朝晩に、右の茶色のパーカーは旅行中のはおり物として使いました。
ばらまき用に大人買いしたコーヒーとドライフルーツ個包装で配りやすかったです。

本日の締めくくり

ホテルのプールサイドのバーにて2杯カクテルを♪オール英語のメニューですが、無事オーダーできました。お腹が空いていなかったのでおつまみは枝豆オンリーです。残念ながら寒くて長居できずそそくさと退散しましたが、おいしかったです。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。
この後はバーで冷えた体をしっかりお風呂であっためて寝ました(;´∀`)時差ボケのためなかなか寝付けず、夜中に一度目覚めたりしましたがトータルで6時間は眠れたと思います。明日はトロリーを使いまくって観光予定です!2日目へ続く。