こんにちは。浅川よしみです。今日は昨年12月のハワイ旅行の1日目、主にハワイに着くまでについて書きたいと思います。

 

日本出国前の服装

ハワイは暖かくとも日本は12月!ユニクロのウルトラライトダウンで大丈夫な方は荷物にならず良いと思われますが、寒がりの私には無理でした。なので、成田までがっつりムートンコートを着ています。(後程書きますが、コートは空港で預けていく前提です)コート内はハワイにて脱ぐであろう長袖のTシャツと半袖のTシャツの重ね着、下は靴下とガウチョパンツです。セーターが無く寒いのでホッカイロも背中と胸の2枚張りしていきました。

成田空港にて

出発前の空港でやりたい(やらなくてはいけない)ことは以下の5つです。

  1. スーツケース預け
  2. ドル紙幣への両替
  3. エグゼクティブラウンジの利用
  4. モバイルWifiの受取り
  5. コートの預け入れ
  6. 搭乗手続き

フライトは20時&集合は18時でしたが、16時には到着しており時間はたっぷりありました。ということでまずは身軽になりに航空会社のカウンターへ!

1.スーツケース預け

混む時期でないため、チェックインカウンターにそれほど人は並んでいませんでした。列に並んでいる間に手元にオンラインチェックイン時のQRコードを画面表示させたスマホパスポートを準備します。カウンターではQRコード読み込みと行先がホノルルであることを最終確認され、スーツケースを渡して終了です。

2.ドル紙幣への両替

初めての海外旅行のため自分にとって必要な金額、札の構成が分からずとりあえず1万円を両替しました。結論としては5千円で十分でした。また、1ドル札を16枚もらったのですが、途中で足りず両替が必要になりました。次回があるなら5千円を全部1ドル札にしてもらうと思います。蛇足ですが、ノベルティのボールペンとマネークリップをもらいました♪

3.エグゼクティブラウンジの利用

ラウンジへ行く前に展望台へ!飛行機ファンではありませんが、離着陸は見ていて飽きません♪ちなみに、空港内は暖房ガンガンでコートは暑かったです。
ただ、展望台は外で、すぐコートを着ないと寒くなるのでやはり搭乗ギリギリまで預けない方が良いかと思います。

クレジットカード会社によっては会員専用のラウンジが利用できます。私はエポスカード (ゴールド)を持っており、そう何度もない海外旅行なので楽しみに行きました。

感想としては、人がいっぱいでエグゼクティブ感はありません。展望台の後のせいで余計に感じたかもしれませんが、外が全く見えず、狭く感じました。ですが、コンセントがあり、充電し放題!スマホを酷使していたので助かりました。また、無料ドリンクでまったりできるのも良かったです。

4.モバイルWifiの受取り

17時半で受取予約をしており、エグゼクティブラウンジを出てカウンターへ!私はコチラもエポスカード のキャンペーンで予約しました。ハワイでもGoogleマップをガンガン利用予定で、ネットが途切れたら死んでしまいますので、こちらとても重要です。

5.コートの預け入れ

集合時間になったのでコートを預けました。超寒がり人間なのですが、さすがにもう外に行かないですし大丈夫。搭乗準備万端の状態でいざ集合場所へ!

搭乗前の鉄好きの中では、実はここが一番混んでいました。同じ旅行会社の別ツアーと思われる団体さんが並んでおり、少し(いや、結構)待ちました。
想定外だったのは、荷物預けやチェックイン前に来てもらう想定だったようで私、すべて済ませてしまっていて???状態に(-_-;)
あと、旅行会社から旅行日程表と一緒に来た謎のバッチをスーツケースに詰めて預けてしまっており、この時に初めてバッチが自分の体につけてこの会社の旅行者であることを分かりやすくするものだと知りプチ慌て(;・∀・)無事新しいのもらえましたが。。。問い合わせりゃよかった。

6.搭乗手続き

電子機器(モバイルWifi、Kindle、スマホ、ノートPC)をバッグから出すのがかなり面倒でした。。。しかも旅行中ノートPCはほぼ開かずだったので置いていけばよかった。また、サーモチェックにホッカイロがばっちり引っかかりました。機内もそれほど寒くなく、搭乗前に外しておけばよかったです。

搭乗手続き~飛行機離陸まで

TAXフリーのブランドアーケードに圧倒されつつ、何も欲しくないので所在なくうろうろ。。。
何とかスタバを見つけましたがここで搭乗前の最後の失敗が!!搭乗手続き後はもう日本円は使わないだろうと仕舞ってしまったため手元に日本円が無い状態に…。ごそごそみっともなく万札を出して何とかなりましたが、飛行機に乗るまで円は使うのですぐ出せるところに千円くらいは入れておいた方が良かったです。
そして、ここから離陸まで丸1時間以上たっぷり待ちました。搭乗前と違い、呼ばれるのを待つだけの時間。ココアをゆっくりいただきましたが、時間がもつはずもなく((+_+))

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。ハワイ旅行レポのはずがまさかのまだハワイにたどり着かずです(;^_^A
初めての成田空港のおばさんレポートだと思っていただければと思います。
正直、空港ってもっと楽しいものかと思っていましたが、すぐに飽きました。とにかく待ち時間ばっかりです。ショップも一回りしましたがウィンドウショッピング趣味じゃないのよ(-_-;)歩き疲れただけで終わるという。
次回は機内について書きたいと思います。また、今回の旅行で使ったエポスカードの特典、オンラインチェックインについてもまとめておきたいです。