バンクーバーからこんにちは!浅川よしみです。
先週カナダに来て明日でちょうど1週間です。起こった事件(?)とかつれづれ書きたいと思います。

 

初日:少し緊張

フライトは1時間ほど遅れ、またビザ取得に超待たされましたが無事ピックアップの車に乗ってホームステイのお家へ来ました!
来てびっくりしたのが、子ども増えてる!?
1ヶ月弱の赤ちゃんが増えたそうです(笑)事前資料には2人だったので驚きましたが、8歳児と2歳児のお姫様たちもお出迎えしてくれてとてもハッピー♪
翌日の出かける準備(家族と定期購入+荷物確認)以外はほとんど何もせず、ひたすら子供たちと交流して終了。

2日目:プチ事件×3

事件1 降りる駅を間違えて…

学校は翌週の月曜からで、この日の予定は10時半からの留学エージェント開催のオリエンテーションのみです。
なのですが、このオリエンテーションまでの道のりが極度の方向音痴の私にとってはかなり厳しかった…。神アプリグーグルマップはネットにつながっておらず、ホストのwifiの外では使えません。もちろんカナダの地図をオフラインでダウンロードしていますが、ナビ無しの地図で大丈夫な奴は方向音痴と言いませんから!
さすがに、前日行った徒歩7分線路沿いまっすぐのスカイトレイン最寄り駅まではOKでした。(この時点ではネットにつながっていない事に気づかないほど順調)
ですが、まずはスカイトレインにて何駅か確認せず日本の気持ちで乗り込み、聞き取れないアナウンスに案の定、降りるべきウォーターフロントの1つ手前で降りました。
イエーイ!カナダ初の降り間違い(*_*)
改札を出る前にリカバリーできたので私の中ではOKです。時間はかなり余裕を見ていたので、このくらいのハプニングは想定通りと再乗車!

事件2 徒歩2分は20分になる…

これ、方向音痴の人あるあるだと思いますが、わずか数分が数分にならないんですよねー。順調にいけば10時過ぎには着くところが、ギリギリの25分ごろになりました( ´∀` )
どこをどう間違えたのか説明はできません!だって迷ってるんだもん♪
そして、どこをどう歩いたか覚えられる人は方向音痴ではありません。
1つだけ確かなことは、ビルを間違えて目的のビルの向いのビル内で彷徨ったことです(-_-;)親切なカナディアンに道を教えてもらいました!
オリエンテーション前に初迷子⇒初英会話です!
Gabaの成果で
Excuse me. I’d like to go there, but where am I in …?
は超自然に出ました♪道を挟んだ向かいのビルだわ!と教えてもらい、なんとか間に合うという。
すっごく困りました。だって遅れるにしても電話もラインもできず連絡が取れないんですから!!!(何を今さらですが、迷ってるとき本当に困りましたー。コマンド:目的地の人に聞く、迎えを頼む、遅れると伝えるが全部使えないんですもの) ちなみに、オリエンテーションにて携帯の契約が予定されています。当然ほかの皆さんも連絡が取れない状態ですが、さすがにエージェントも徒歩2分をここまで迷う人は想定外ですよね(^-^;)

小休止:予定通りのオリエンテーション♪

オリエンテーションは英語のレッスンではないので当然全て日本語です。
前半は留学での心構えやホームステイに関する注意点、危険な地域の確認で少し退屈でしたが後半はとても重要な携帯の契約、銀行口座の開設を行ってくれました。所要時間は3.5時間くらいです。

事件3 英語使えても解決しないんですm(_ _)m

オリエンテーションが終わり、グーグルマップのナビ片手に軽く散策+お買い物+来週から行く学校の道順チェックです。
でももう道に迷っても大丈夫!だって私にはグーグルマップという神がついている!!常に神(衛星)は私を見守ってくれています♪
ということで、ルンルンで天気の良いダウンタウンをサングラスして散策です!
そこでこの日最後の事件、ラスボス(?)「迷子の観光客」現る。
喋りかけてきた!Googleあるからイケるんじゃない!?
いや、ダメだ、さっぱり分からない(?_?)
まさかの中国語での攻撃だ!?
たぶんこれは「道教えてください」だろうが全く分からない!!
あえなく、英語で「ごめんなさい。私は日本人で、中国語は分かりません」とコマンド:分からないを選択しましたー。英語ができるようになってもこれは解決できそうにありませんorzたぶん、英語の次に別の言語をやる力は残っていないかと。
ちなみに、こちらからの残念なお知らせは通じ、恥ずかしそう+がっかりの表情で顔を見合わせていました。
また私の記憶に新たな道教えてください経験が増えましたー。さすがに日本国内で中国語で話しかけられることは無かったので、いやー、新鮮×2。
ですが、どうして徒歩2分を20分にする私のような者に道を訊くかなー。たとえ言葉が通じても、人選間違ってますよ!!!

おわりに

もう少し学校に入ってからとか書こうかと思いましたが、2日間で時間切れ。
ちなみに、その後学校に通い始めた今週に至っては毎日1回以上の迷子で順調に課外学習しています。(わざとじゃないですよ!かわいそうな人だと思って皆さん助けて!!)
その話題はまた次回、ちょっとずつでも書きたいと思います。
では、またー。